初めての週末(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

のえるは、昨日、今日と、

学校が休みでした。

のえるは、往復3時間もの通学に

疲れたぼけーこともあってか、

朝は自分からは起きて来ませんし

(適度な時刻になれば声掛けしますが)、

昼寝もします。

中学生になれば、少しずつ体力グー

も付いてくると思うので、

徐々に慣れてもらいたいところです。

 

この休みの最中に、

夫婦真顔ニコニコで、

学校で配布してもらったプリント類を

確認してみました。

 

実は、入学前、のえる真顔には、

配布されたプリントの整理が

大事ということは言ってまして、

真顔キョロキョロプリントはなくすなよ、

なくすなよ、絶対になくすなよ、

と懇々と伝えていたところ、

 

真顔ギャグとは受け取らず、

全てのプリントを、律儀に

一つのクリアファイルに

ぶっ込んでいました。

 

私からすれば、

なくさなかっただけマシで、

以前に比べると、

本当に成長したなあてへぺろ

という印象なのですが、

これからプリントが増えてくると、

対応できなくなります。

教科ごとに分けて保管するように

伝えました。

 

また、宿題もほとんど出ていないようで、

本人ものんびりしています。

明日、国語の漢字テストがあるそうで、

8割取れなければ追試のようですが、

にやり小6の範囲やし、余裕余裕

とか言ってます。

キョロキョロほんまやろか?

…ちょっと結果が楽しみです。