関西統一入試日から3日目②(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

本日の受験は,4教科。

のえるニコは,午後3時までみっちり戦いが続きます。

 

私は,本日,仕事があるため,

本日ののえるニコのお迎えは,妻真顔が担当します。

 

のえるの中学受験については,これまで,

妻ともいろいろ話し合いながら,

意見を合わせて進めてきました。

ただ,どちらかというと,

中学受験経験者である私が

引っ張って進めてきたようなところがあります。

 

そのため,のえるの件は,私が関わることが多く,

ニヤニヤは,これまで,今日の受験校に足を踏み入れたことがありませんでした。

いや,そもそも,中学校の見学をしたことも,ほぼありません。

また,妻は,

受講後の出迎えにも,

受験が終わった後のお迎えにも

行ったこともありません。

爆笑ななの「お守り」をしていました。

こちらの方がむしろ,重要かつ重労働ニヤリ

 

これまでは,私ばかりが出迎えをしていましたが,

そのような雰囲気を,ぜひ妻にも味わってもらいたい,

と思っています。

 

試験が終わった後の出迎えの雰囲気は,独特です。

試験会場から出てくる子どもたちを待つ,

保護者の皆さんの集まり。

どの保護者の皆様にも,

今日の試験,我が子は大丈夫だっただろうか,

元気にやっているだろうか,という

不安や期待が入り交じった表情がみられます。

 

そして,試験終了からしばらくして,

試験会場から次々に出てくる受験生。

お母さんやお父さんを見かけて,笑顔を見せ,

バーッと駆け寄ってくる受験生もいれば,

友達としゃべりながら淡々と出てくる受験生もいます。

中には,

ガッカリしながら肩をすくめて出てくる受験生もいます。

 

でも,中学受験の場合,

お母さん,お父さんの姿を見て,

ホッとされる受験生の方がずっと多いように思います。

このような雰囲気は,中学受験ならではです。

 

また,のえるニコも,

本日,妻ニヤニヤには,

私とは違った顔を見せるのではないかと思います。

 

あと,妻には,

本日結果が出た学校について,

のえる本人への報告をする役割を担っています。

 

今日出た結果の報告については,

アメンバーブログでは先にお知らせをしていますが,

どのようにするか考えさせていただこうと思います。