5月の灘中オープン模試の結果(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

浜学園のマイページに,5月5日に実施された「灘中オープン模試」の結果が

アップされていました。

全体の平均点等,詳細はよく分からないのですが,

のえるニコ本人の点数と順位は記載されていました。

 

感想としては,

・まずまずできてる科目(国語Ⅰと理科,算数Ⅱ)と

出来の悪い科目(算数Ⅰ,国語Ⅱ)との乖離が激しい(両者,平均以下),

・それでも,ギリギリ合格できてよかった,

・出来の悪い科目でも,ドボンせず,何とか踏みとどまれる実力を付けたい,

と言ったところでしょうか。

 

本人は,合格証をもらえることで浮かれているように思いますウシシ

でも,これは,あくまでも模試なんですよね。

多分,この模試の内容をきっちり見直して,

間違えた内容については改めてきっちり見直しをするとともに,

今後の勉強に生かす方が,最終的に合格できるのだと思います。

 

いつも「勝って兜の緒を締めよ」的なことを言うので,

のえるからは,

ぶー「お父さんは,1番とか満点を取らないと満足しないんじゃないか。」

などと言うのですが,

もう少し,真意を理解してもらいたいところです。

 

…まあ,私も,もう少し,のえるが素直に受け入れてくれるような「伝え方」を考えなければなりませんが。