お久しぶりですウインク


GWに起きて未だに解決しないお話ですが、注意喚起をかねて!


遡ること1ヶ月前のGW、4日前にマイル席の空きをみていたらまさかのANA香港便の空席3人分発見!!



↑の時に人質に取られていた3人分のマイルを1年以内に振替しないとキャンセル料で頑張って貯めたマイルを失うことになるので必死笑

でも、思い立ったのは1週間前笑


夏は暑すぎて不機嫌になるのが見えているので暑くなる前か秋にいきたかった!(秋だとまた期限に追われるんですが)


そんなこんなで、出発4日前に航空券発券、ホテル予約とドタバタと香港に出発したのですが、、


到着した日の夜にメールをチェックすると怪しいメールが、、


  DAY 1



ん?今香港にいるんですが、、

(受信時間は香港時間)





ん?何もしてませんが、、

と思い、楽天にログインして確認してみようと思ったらログインできない!!


こんなこと初めての経験なので理解できず、、


Q&Aを見てもよくわからないのでチャットで問い合わせ(18人待ち)

スクショの時間を見てもらえばわかるように乗っ取られてから1時間以内にはチャットに接続!







ちなみに楽天モバイルはただの設定の問題でした笑い泣き





という、まさかの事態発生!!

楽天経済圏で生活しているのでポイントもガッツリあってポイント運用に回したり、ポイ活かねて楽天キャッシュ残高も10万円以上キープ!

それがまさかの不正送金されて勝手に退会させられるなんて!!


  DAY 2


翌朝丁寧に楽天銀行とリンクは切られ、、



そして午後に連絡が!!

本当にタイミング悪く海外にいて、さらにGWで日本は休み、、

問い合わせに手間と時間がガーン



  DAY 3

さらに翌日にはこんな返答

1日一往復じゃ大した解決には進まない、、


とりあえず現状の確認しかGW中にはできず、帰国後に本格的に動くことに!


もう、せっかくの香港旅行だったのに終始心がざわついて落ち着かず、、


  DAY 5

帰国後の6日にナビダイヤルから着信があったので20秒ごとに30円も払って折り返したら、、


楽天ペイでは不正利用が確認できなかったので、情報をキャッシュに情報を送っていいですか?


と、、


え?5日経ってそんな感じ?と絶句ガーン


  DAY 8


ついに、素敵な連絡が!!



楽天ポイント補填キラキラ

ちなみにこの話題をインスタで騒いだら、たまたま同じ日に同じような被害に遭った人と出会ったのですが、その人はポイントは補填できないと言われたそう!補填された人がいると言っても楽天独自のルールがあって、そのルールは言えないとガーン


とはいえ、やっと前向きな返答がもらえたので再度新規登録(ポイント返還するためには楽天アカウントが必要と言われたので)

見事にゼロー!!

10?20年?ダイヤモンドキープしてたのにレギュラー


マラソンのタイミングでしたがポイント倍率も1倍!



これをみて、いろいろリンクしなおさないといけないのかと凹むガーン


  DAY 24

乗っ取られてから3週間以上経った25日土曜日、ついにポイントが返ってきた!!




その後ビットコインも値上がりしたけど、全部失うことを考えたら誤差レベル。

未だに不正送金されたキャッシュ10万と退会で失った9990円分進展なし。

進捗すらも連絡がないので、市場に連絡すると着信!

会社が分かれすぎて時間がかかっていると、、

時期の目処も立たないということで長期戦になりそうですガーン


ポイントも資産です!

せめて月に一度はポイント運用の分も含めて残高のスクショを撮る習慣を!

突然ログインできなくなると、どれだけ残高があったか証明することもできないので毎月末などルーティーンにしましょう!!


香港に持って行って便利だったもの!


春休みにグアムにも行ったんですが、子どもたちが食べられるものがほとんどなく、、

不便な場所のホテルに泊まったのもあり選択肢が限られて文句ぶーぶープンプン


その対策に海外対応の鍋を買いました!!

3月末までのYahooプレミアムキャンペーンで3000円クーポンが2枚あったので千円ちょっとでした!



こんなことがあったけど、楽天リンクも一応


メスティンと固体燃料でもいいかな?と思っていましたが、ケトルもいろいろ言われるし、お湯を沸かしたり、テイクアウトしたものを温めたり、ご飯を炊けたり便利キラキラ



夜のうちに研いでおいて、朝起きたらコンセントさして沸騰してから5分経ったらコンセント抜いて15分くらい蒸らしたら炊き上がりキラキラ


のり、ふりかけ、お茶漬けのもとを持って行って、おにぎりにして最後はお茶漬けにするとこびりつくご飯もキレイにキラキラ


香港ディズニーは物価激高だし、ねえねは朝が苦手なので、準備している間にご飯が炊けるのはいろいろ便利キラキラ


食べきれなかったご飯はおにぎりにして非常食にしたり!


節約うんぬんよりも、朝炊き立ての日本米を食べると胃も生き返ったのでそういう歳になったんだなと実感笑い泣き