こんばんはウインク


実は次の三連休の前後1日ずつお休みして香港計画をしていました笑い泣き


この3週間、航空券検索と、ホテルのベストレート探しで忙しかったのに成果なしガーン


今回は、友だちが行くというので便乗したい計画!

僕ちゃんの幼稚園の面接が1日、入園手続きが7日なのでその間の日程!

夏に香港は暑すぎて行きたくないので、今はベストシーズン!!と思っていましたが、現実はそう甘くなかった、、

インスタで子連れ世界一周をしたりしているかかさんが、9月の連休に似たような感じでANA便をマイルで1週間前に予約していったというのを見て楽観的に考えてしまいました、、


話が出たのは出発3週間前笑

とりあえずアメックスポイントをANAマイルに変えて空席待ちです!

パパは仕事が忙しいというので、母子3人での予約。まだ空席待ちできるタイミングだったのでとりあえず往復空席待ち(空席待ちは2週間前までできます)



それにしても、ピンポイントで往復共に希望日時が選べない人気の日、、

みんな連休に行くんじゃないで休み取るのね?と笑

ですが、3日発や5日着は中国や台湾を2回乗継の子連れでは無理なスケジュール。1人でも、よほど飛行機好きなマニアじゃないとしないと思う、、

10月31日までは成田発の夕方便があったのに、11月からなくなるガーン午前中面接だから夕方なら間に合うかなと思ったのにアセアセ





まぁ、SFCも持っていないし、3人分。さらに3週間前では空席待ちが出ることはなくあっさりキャンセルされました、、


が、空席待ちが解除される頃、有償の席が解放されるのか片道だけ席が取れていたけどもう片方が空きが出ない分がキャンセルされるのか空きが出ます!

特に10日くらい前の週末はフッ軽マイラーが予約をコロコロ変えるからか、空きが出たり消えたり、、

2人以下だと往復共に空席はでますが、3席になると往復共に空席は出ずえーん

パパがいたら大人1子ども1の2グループで分かれて予約もできるけど、子どもだけの予約はできず、子ども2人がいる母子旅のハードルの高さガーン



ふと、どちらかは空席が出るんだから一旦仮の日程で予約して、変更すればいいのでは?と思いつくのがその週末の夜←この判断が遅すぎたえーん



とりあえず帰国便だけは希望の日程で押さえて、出国便の空きを探します!

4日発も行けない日程ではないけど、2泊じゃ疲れてしまうガーン


が、これ以降全く出ない!!

しかも先週末、1週間前を切ると有償の席まで埋まってしまっている!!

これは特典枠が空くことはなさそうと断念しました、、

一度発券してしまうと期限は1年間。

私の60000マイルは人質に取られました笑



そもそも3×3×3で35列までしかない飛行機なら座席数幾つよという話、。


キャンセルとなると3000✖️3人も失ってしまう!!

9000マイル=楽天なら18000円分のポイント?と思うと簡単には捨てられません笑

春休みはグアムの予定も入れてしまったし、、

年明けは春節もあったりスキーも行きたいから予定が組みにくい笑い泣き

などと、振替先の候補を手帳を見ながら悩むも、そもそもANAの羽田〜香港便の空きが全くない!!

結局冬休み明けの日程から全部見て往路1月、復路7月しか3人の席は振替ができなくてびっくり!

ちなみにもちろん夏休みは全部アウト!!

これ調べるのに軽く1時間以上かかったし、、


思っていた以上にハードルの高いマイルの使い方になりそうですアセアセ

正直、空席待ちがキャンセルになってからの空席探しは大変だったしまたやるのかぁと思うと、18000円は高くないのかなと、悪魔の囁きが笑い泣き


Twitterを見ていると、冬ダイヤから夏ダイヤが変わる時に時間がかかるとANA都合でキャンセル料無料になるとかならないとか?

ついでにマイルの期限もリセットされるとか?

これが台風で空港閉鎖がある時に界隈の人がゴニョゴニョと言っていることなのかな?

もう諦め半分でダイヤ変更に期待しようかなと思います!


ちなみに、マリオットポイントからアラスカマイルにして成田から香港の予約は結構取れそう、、

マリオットポイントまだあったのにえーん

友だちがANA便だし、羽田がいいと思い込んで視野が狭くなってしまったアセアセこれからねえねも大きくなって家族旅行どころか、友達と海外旅行なんて機会どんどん減っていくんだから変なこだわり捨てて視野を広くすべきだったと後悔するえーん


おまけのヒルトンプライスマッチ


さらに、香港のホテルを調べすぎて旅行バカスイッチが入ってしまった私笑

ヒルトン広島が楽天で安いと見かけて、これはベストレート!?と挑戦!!

行けそうな日の候補は1.2.3月でそれぞれ1泊ずつ。

1.2月はANAのトク旅マイルがローシーズンになるので、羽田〜広島も片道3000マイル。

母子3人なら18000マイルだし、パパも行くなら24000マイルだし許容範囲かな?

バイデン大統領の泊まったヒルトン気になるし笑

ついでにヒルトンアメックス作っちゃったし笑


2回ベストレート(ヒルトン的にはプライスマッチ)に挑戦しました!


1回目

楽天は会員登録をしないと予約できないので、アウト!マリオットはステータスは考慮してくれませんが、無料会員登録は適応してくれるのです!


2回目

会員登録しないでも予約できるるるぶで別日程で挑戦!!全部英語で頑張ったのに!!



まさかの大人1人で予約しているガーン


ヒルトン広島は7歳以上は大人と同料金。

プライスマッチの返信で、大人の人数が違いますね。るるぶの大人2人と比較したんですね。

でも、ヒルトンの予約は大人1人なので1人分だけ適用で25%オフにしますよ!とえーん

さらに、人数変更したらこのプライスマッチは無効ですよと、、←私の英訳では


もう凡ミスすぎて自分に引く、、

ここで心が折れて、第三候補の予約に辿り着けず、、


ぜひ、ヒルトンのプライスマッチは

融通が利かない

会員登録必須のサイトはNG

るるぶとじゃらんは会員登録不要!

るるぶ、じゃらん、楽天は価格横並び

この4点がこの2週間で分かった成果です笑


ちなみに広島は父のお墓があるので定期的に行っていたのにコロナ禍以降行けておらず、、

ANAのトク旅とプライスマッチがあったら行きたいなぁと!


おまけ


ネイビーを着ていった僕ちゃんの面接。

もう11月なのに幼稚園ではまだ朝顔が咲いているとか!!

まだまだ炭酸水が飲みたいのでお得なタイミングでポチ!1本35円なら安いかな❤️