こんにちはウインク

全く進まない三世代クルーズ旅行の続きです!


前回の記事はこちら


クルーズ4日目は博多は寄港!

到着は朝イチではなかったので船でのんびりキラキラ





博多はそこまで気合を入れていなかったのでのんびり下船です。

が、この日は世界水泳最終日なのもあり、ターミナルを出ると長蛇の列!!

博多では

私(と子ども)→美味しいご飯

ばあば→ご飯を食べつつ姉に会う

という目的で下船


ピークを外したはずが、、

前日の教訓を活かして、タクシーアプリ!

GO→キャンセル連続

DIDI→10分でプリウスが!!

どこでも配車アプリは複数登録必須です!!





とりあえず博多飯が食べたいだけでなんとかなると思っていたけど、無計画すぎて、、

とりあえず博多駅に向かいました笑



そして駅ビルに入ってる博多料理のお店へ!



偏食兄弟も鶏皮は美味しく食べてくれた!!

大人は美味しかったけど、偏食な子どもは食べられるものに限りがありえーん

そういえば、その昔船のプールが深すぎて大阪寄港後に100均で売っているスポンジの浮く棒がプールで一気に増えたことがありました笑

出航後最初の日本寄港地のあとはクルーズで不足しているものを手に入れるチャンスです!!



食事が終わる頃、従兄弟に迎えに来てもらい一旦港へ!

今思えばタクシーで戻れば良かったな、、

ばあばだけはいとこの車でそのまま伯母のところへ!乗船最終時間を伝えたら、伯母のところまでの所要時間に大きな違いがあり、、

しかも、オムツの枚数が不安になり買ってきてもらう笑い泣き



寄港中のプロムナードは貸切状態!



博多港ではお見送りセレモニーも!!

Twitter(X)で情報提供してくださっていた方もいらしていたよう!!





話は変わって、今回温湿度計を持って行きましたが一つあると便利でした!

窓を閉めると快適ですが、しばらく窓を開けたらすぐに不快にガーン



とはいえ、バルコニーでのビールは最高です❤️



皆様、お見送りありがとうございます!!

やっぱり日中の出航は楽しい!!



夕陽も綺麗に見えましたキラキラ





この日個人的にショックだったのが、311直後に退職記念でいった、オーストラリアで買ったビーサンがついに壊れたこと、、

10年以上現役で頑張ってくれたけどこのタイミングとはガーン



韓国で新しいサンダル買いたかった!!


その後ねえねは引きこもりでしたが、僕ちゃんはパリピ!?



プロに写真もたくさん撮ってもらいましたウインクキラキラ



いろんな人に笑顔を振り向いて、カメラマンに写真を撮ってもらいました!!



時間に余裕のある夜、子連れですがバー巡りができました!!

これは絶対に地上ではできないこと!

クルーが遊んでくれるし、目の届かないところに走ってしまっても、グラスを持って追いかければ続きを楽しめるのはクルーズだけ!



この日メインプールでは映画鑑賞もありました!!



3歳とはのんびりジブリを見る環境には早かったので横目で終わりましたzzz