こんにちはウインク


夏休み、三世代クルーズ旅行の続きです!


前回の記事はこちら↓


ビュッフェの後はキッズクラブへ遊びに行けるように登録へ!

が、以前MSCスプレンディダになった時はレゴで自由に遊べたのに細かいおもちゃはなくこのテーブルサッカーのみ、、

そして登録しようとするも、ねえねは車椅子なのでトイレまで補助はできません(服を着たまま室内のどこかつかまることができるところまで連れて行ってくれたら問題はないけど個室に腕が入るのもダメみたいです)!僕ちゃんもまだオムツなのでNG。

と、ただの時間の無駄で終わりました笑い泣き

前にMSCスプレンディダになった時は初日に行った時に出会った子と友達になってずっと仲良くしてたけど、やっぱり車椅子のハードルは高く、、

登録しなくてもキッズクラブの雰囲気は感じられたけど、子どもがお試しで遊ぶ感じではなく、、



ちなみにMSCスプレンディダはこんな感じでした!!



このイメージで行ってしまったので差が!!

ちなみに奥にいるのがねえね、手前が仲良くなったお友達。パパがMSCで働いていてステージにも立っていました!

下船後にも街中でステージ立つ時に行ったりと素敵な出会いだったので今回も乗るかな?とラインしてみたけど既読にならずえーん


そして16時の避難訓練に間に合うようにお部屋へ。

今回はバルコニーのキャビンで事前リクエストは真ん中(真ん中が比較的揺れが少ないらしいので)

先日のブログに書きましたがまさかの二段ベッド!!



ウェットエリアはシャワー、トイレ、洗面台が一部屋で固定された収納多めです!



避難訓練も船会社ごとに違うのか毎回ルールが違う、、

スプレンディダの時はこんな感じで救命胴衣をつけて集合場所へ集合だったけど、今回はテレビを見て電話して指定された集合場所に行ってクルーズカードをスキャンしてもらうというもの。



事前にTwitterである程度の情報を得ていたのに、クルーズ6?7回目なのにまさかの失敗する!!

アナウンスを聞いていたと思ったけど、移動のタイミングがよくわからず、行ったら集合時間オーバーガーン

私たちの1時間返してほしい、、

しかもその日の夜に集合場所に行ったのにスキャンしてもらえなかったと、スーツケースの破損の話をしたタイミングでインフォメーションに交渉するも、集合場所は確認しておいてくださいで終わり。

が、夜に避難訓練やり直しの手紙が来たので、面倒なことになる前に翌日やり直しました。

ねえねの足の状態も日によって差があり、初日は立つこともできない状況だったので移動も大変で、、


そしてなぜ焦ってイラついたかというと、プールに入りたいコールが笑い泣き

ずっと歩けなかったねえねもプールに入ると歩ける不思議笑い泣き

避難訓練失敗するくらいからさっさとプールに行けばよかった、、

船によっては避難訓練終わるまではプール閉鎖でしたが、今回は乗船したらすでに泳いでた子いたし!

これは下船が前日だったからなのかな?何回クルーズをしても毎回ルールが違って戸惑う、、


30分の約束でプール行きました!!

1.4mの深さなのでねえねは足は届かず、私もつま先立ちすれば髪が濡れないレベル。

久しぶりの船のプールは相変わらず深かったです笑い泣き



ここで買いましたが、今年は水中ハンモックが話題になってるけどこのデザインとは出会わず!

持ってる人ほとんどボーダーなので、リボン柄お勧めです❤️

もう、夏も終わり(だと信じたい)だけど笑


週末、夏は終わらないとよみうりランドプールに行ってかなりの人だったけど、ハンモック持ってる人はみんなボーダー!

なぜ?


そして立ってるテントの





LOWYA率の高さ!!両面メッシュにできて換気もしやすいし、フルクローズもできて、個人的には人気な理由に納得!!