この夏は


ばあば(81歳)、私、子ども2人(8歳、3歳)


の4人で三世代クルーズ!

日本発着では最大規模の17万トンのクルーズ船、MSCベリッシマ船




ねえねはコロナ禍を経験しつつも4回目のクルーズ船

が、今回は足の不調もあり車椅子での乗船です👩‍🦽


今回は横浜の大黒埠頭発着だったのでドライブ&クルーズを利用。

事前予約制で1日あたり1000円。

今回は6泊7日だったので7000円でした!

スーツケースを送ると1つ4500円もするので、車で行ける距離に住んでいるならドライブ&クルーズおすすめです!

クルーズだとついつい荷物が多くなってしまいますが、車なら余裕!

スーツケース3個に、車椅子、ベビーカーもギリギリ載せられて出発です!



港に着くと、とりあえず大きな荷物は預けてチェックイン!

ねえね車椅子だからかプライオリティシールをもらい、待ち時間なしで手続き!

通常は数字の書かれたシールを受け取り、その番号が呼ばれるまで待ちます!

5年くらい前?に大黒埠頭でチェックインした時はエアコンもない簡易的な建物でしたが、今回はエアコン完備!自販機あり!

ただ、周辺にコンビニ等がないので食べ物は乗船するまで手に入りませんアセアセ

今回プライオリティパワーで港についてから20分くらいで乗船できましたキラキラ



下船は前日に終わっていたので、お部屋もすぐに入れます!

ですが、港で預けた荷物はまだ。

水着くらい持ち込めばよかったとあとで後悔アセアセ

狭いベッドで4人寝るかなと思っていましたが、なんとソファが2段ベッドになっていた!!

しかも窓側なので、窓が隠れて圧迫感を感じるものの子どもたちは秘密基地気分で楽しそう!

カウンセラー曰く、ねえねは自分のスペースを大切にする必要があるタイプなので誰にも邪魔されない空間を作ってあげることが大切と。弟が意思を持ち出して自分の空間に入ってくることも大きなストレスで今回の足の原因のひとつと考えられるようで、、



とりあえずお腹が空いたので15階のビュッフェへ!



今回はニューイヤーパッケージで予約したのでドリンク飲み放題生ビール

もう運転もないので早速ビールいただきまーす!


参考までにこちらが飲み放題になるドリンクの中身。ペットボトルのお水も、船内で購入すると4.5ドルかかります!ビュッフェでコーヒーも飲めますが、注文するコーヒーと味が全く違うので、満足度が違います!!

別料金でこのパッケージをつけると1日55ドル×日数。一部日程だけは不可で、全ての日程をつける必要がありますが、心に余裕もできるし、料金を気にせずに楽しみたいので基本的に私はつけていますウインク



子どもはこの内容だったけど、ソフトクリームはどこでもらえるかわからないまま終わりました笑い泣き





それにしてももう少し盛り付け綺麗な写真撮っておけばよかったと笑