どうも皆さま✋

 

前回のデュアレコはインドア用バイクの4iiii片足計測の物

 

まぁもうこのバイクで実走はしない(はず)なのでどうでも良いた

 

そして今回

実走用ドマーネくんのパワメとデュアレコしてどうなってるか見る事に


ちなみにドマーネくんのパワメは同じ4iiiiですが両足計測タイプになります


zwft内でWOを行いデュアレコ


早速1回目

メニューはSST10分4本



パワメがスマトレに対して平均パワーで8%程下ブレ

序盤は接続がブレブレで繋がったり切れたりと不安定

チョイチョイ実走でもあるのでなんとかなんねぇかなぁ?


ちなみにちゃんと校正しましたよ


2回目

今度は1時間半Z2


パワメが9%下ブレ




3回目

SST20分3本




このWOではパワメが7%下ブレ



こりゃ実走と感覚全然ちゃうのも当たり前だよなぁ?

そしてこの日有識者の方に4iiiiのパワメは出力の%を修正できまっせとアドバイスを頂く


早速検索


ほう、どうやら4iiiiのパワメにはスケールファクターという機能があってデフォの1から0.1%単位で出力パワーを調整できるらしい


って事でここまでの3回の平均パワーの平均、約-8%を修正しようって事でスケールファクターを1から1.8に



そして翌週

修正後のWO

Carson+3



おぉ!平均パワーが-1.7%まで近づいたぞ!



修正後2回目

クルーズインターバル


この回は-1.2%

ここでもう1%弄るかと設定を1.9に



再修正後のお試しライド


細かい部分ではブレブレだけどトータル平均としてはだいぶ近くなった

平均パワーの差は+0.4%に



再修正後2回目

FTP15分3本

短時間パワーはブレるがこれはもう直せないから仕方なし

平均パワーとしてはパワメが+1%



再修正後3回目

FTP走DNF


平均パワーはパワメが+1.6%


平均値取ると+1%

まぁこの辺が落とし所かね

0.1下げても1%下ブレるからどっちもどっち

間は仕様で取れないので設定はもう弄らないことにした


本当はCPの表も載せたかったんだけど15枚までしか画像が貼れずだったのでここには載せないことにしました

別で貼れば良いか💡


とりあえず誤差の範囲くらいまでは縮める事が出来たので良しとする


後は実走に活かすだけ!


って事で今回は4iiiiのパワメとスマトレのパワー乖離を修正するお話でした


チラッと見た感じペダル型のアシオマでも似たような事が出来るっぽいぞ!!


次買うバイクはアシオマかガーミンのペダル型にしようと思ってるのでチョイと調べたのでした〜



そして日曜日は晴れそうなので富士ヒル試走第2弾してきます🫡


ではまた👋