旅の情緒 | トラベルマーケット 社長日記

トラベルマーケット 社長日記

起業について、旅について、観光産業で地域活性化など日々感じたことや岩手県・盛岡市を世界の中心とするプロジェクトについて話す。

空港、駅etc…旅には様々な拠点となる場所があるものですが、駅には特にますます旅の情緒が感じられなくなりました。

駅が旅の拠点から生活、ビジネスの拠点へ変貌したことが理由だと思います。JRも鉄道収入よりエキナカビジネスに力が入っております。

確かに便利になったし、いいことだらけと思われがちではありますが「旅」がもたらす効果を同時に創造することも大切かもしれません。

 例えばリニューアルした東京駅ですが、駅構内ではあまりくつろげません。新幹線も10分前に入線し、車内に入る事ができるので3分前くらいでしょうか。これでは旅を感じる事ができません。

移動手段だ、飛行機と違ってギリギリに乗ることが出来るといった利点はもちろんあります。

その中でも、東北新幹線で言えばグランクラスなどが登場しました。
グリーン、グランクラスのお客様にあえてもう少しサービスを突き抜けるくらい行なってみてはどうでしょうか?(せっかく特別料金を払っているのだから)

 専用の改札、ラウンジ、専用通路、出発前のコンシェルジュサービス・・・
空港を思い浮かべれば簡単ですね、空港は行っただけでワクワクするものです(地方空港はそうなっておりませんが・・・)

 世界からみると高い言われる国内交通費。サービスで価値を高め世界中に高いけどいいよ!という
PRはどうでしょうかね~