岩手西和賀の冬 | トラベルマーケット 社長日記

トラベルマーケット 社長日記

起業について、旅について、観光産業で地域活性化など日々感じたことや岩手県・盛岡市を世界の中心とするプロジェクトについて話す。

岩手県西和賀町に訪れたことはありますか?ここは、岩手でも有数の豪雪地帯でありちょうど訪れた日の前日か雪が降ったそうで、キレイに積もっていました。
photo:01



西和賀町湯本温泉対滝閣で行なわれた岩手塾の定例会議。

このひは西和賀町にある雪国文化研究所の小野寺さんを迎えての雪の学習!雪の結晶作りをしました。
photo:02



雪がもたらす効果、何故雪が降るのかなどを教えて頂きました。

この日は珍しく会議もまじめ⁈に行ない気がつけば19時30分。まずい夕食の時間がすぎているではないか!
と素早く懇親会へ突入~

photo:03



この日は秋田県、岩手県の県境の西和賀らしい料理を用意して頂きました。その名は国獲り鍋!岩手と食材と秋田の食材を両方楽しむことができます。

photo:04



ちなみにこれは岩手塾メンバー山田町のますやくんが持って来たマツタケとスッポンのコラボ!

photo:05



西和賀名物クッキー天ぷらも堪能出来ましたし満足!

冬の楽しみは食だな~と感じつつ、

雪の白さに感動できます。
photo:06



サラサラパウダースノーを堪能出来るのも冬ならではですね。

温泉も豊富なのでゆっくり過ごすには最適です。


iPhoneからの投稿