こんにちは、菜園トラベラーです。

お盆休みが終わりまして、
世の中は通常モードに戻りつつ(-。-;
一方で暑さは相変わらずで、熱中症要注意。
菜園での時間、特に1人作業の時ほど
夢中になりやすく、ヤバイのですよね(°_°)


今回は、私のときがわ町菜園生活を彩る
お楽しみ時間の中から、この時期に相応しい

  かき氷

についてお届けします。

ではVol.27をどうぞ!


┌┐
└■ ときがわに かき氷 あり
┗╋……………………………………………

今年に入ってから菜園トラベラーは、

【菜園トラベラーと行く】シリーズ

と題し、菜園とときがわ町を楽しむイベントを
企画実施してます。
(前回のブログを是非ご覧ください)

もちろん、菜園での収穫や菜園で土や草と
触れ合うことがメインの企画なのですが、
予想以上に人気を博しているのが、

かき氷

なのです。

┌┐
└■ そりゃ食べたくなりますわ
┗╋……………………………………………

なぜにかき氷?

この猛暑の中で
  冷たいものでも食わなきゃ!
  なにより水分補給になるし!
って気候が欲しているだけではないのです。

それは…

イチゴミルク🍓

モモ🍑

赤肉メロン🍈

こんなかき氷が供されるお店ですから/(^o^)\
ついつい行きたくなりますし、
参加者さんに紹介したくなるのです^_^

┌┐
└■ この自然環境でこのかき氷
┗╋……………………………………………

ときがわ町にあるそのお店の名は

【かき氷山田屋】

です。

ふわふわ食感の透き通るような氷に、
独自に試作研究重ねたオリジナルシロップは、
旬のフルーツを生果から加工した贅沢仕様。

で、こんな仕上がりです(^ ^)


いつも店頭でオーダー迷ってしまいます。
これはある日のメニュー表です

そしてお店の雰囲気も、自然豊かなときがわ町
ならではのナチュラル仕様。

 この季節はテラス席も!


┌┐
└■ 山田屋さんとのご縁
┗╋……………………………………………

山田屋さんの店主は、埼玉県志木市のご出身。
ご実家では農業用肥料店を営んでいまして、
志木菜園からも近く、私が肥料を購入しに
伺った時からのご縁であります。

かき氷屋さんとのご縁が菜園きっかけ!

なんとも菜園トラベラーらしい(笑)

そして店主さんは、もともとサラリーマン😲
そこから勉強を経て、移動販売から始めて、
元別荘の建物をリノベして今のお店を開業。

繁盛店にあぐらをかかず、新しいシロップの
開発探究に余念がない店主さんです^_^

┌┐
└■ イベント参加者に大人気
┗╋……………………………………………

ときがわ町まで来てくれた参加者さんに、

  「この自然環境でこのかき氷」

を味わってもらいたく行程に組み入れてますが、
これまでお連れした参加者さん【全員】から
リピートの要望がありました❗️

私もお連れしてよかったな、と毎回思いつつ、
ときがわ菜園に向かうのでした。

今度はかき氷メインの企画にするかも(笑)
いや、菜園の魅力も負けてはいられない!

┌┐
└■ むすび
┗╋……………………………………………

いかがでしたか?
写真だけで涼しさが伝わると嬉しいです❄️

で、冬はどうしてるの?

もちろん、冬もかき氷食べに行ってます!
ガンガン暖房で温まり、熱いお茶を横に
かき氷を食べる矛盾を楽しんでます(笑)

ちなみに店主さんは、冬の新商品開発も
狙っているんだとか…👀楽しみ


そして菜園トラベラーの夏休みは来週から!
今から楽しみです( ◠‿◠ )

どこに行くかは…このメルマガで現地から
生レポートしたいと思います。

現在机上でプラン中です🗾が、地図見ながら
プランしてる時間も楽しいこと^_^
次回もお楽しみに!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^o^)/

╋…━━━━━━━━━━━━━━━━…╋
   メールマガジンの登録(無料)はこちら
╋…━━━━━━━━━━━━━━━━…╋