先日、宮崎県小林市真方にある東二原地下式横穴墓群の一般公開がありましたので、張り切って行ってまいりましたラブ

 

地下式横穴墓は、南九州特有の形態なのでどうしても見たかったのですが、公開日は月1回2時間なので、東京から行くにはなかなか難しくてランニング

やっと見学出来ましたが、本当に素晴らしく、写真掲載許可をいただきましたので是非見てください!!

 

ただ、人骨レプリカがあるので、苦手な方はスルーしてくださいね。

上矢印小林駅でレンタサイクル(800円)を借り、現地へ自転車

5世紀末〜6世紀前半築造の地下式横穴墓15基+円墳1基があります丸レッド


今回は、矢印入れたところの11号墓を載せます📷

上矢印公園化されていて、地下式横穴墓が眠っている上にプレートが立てられています旗

元々は地上にも墳丘があったと考えられていますが、削平されていたので詳細は不明です汗

上矢印地下式横穴墓15基のうち2基が見学できますので、まず11号墓に入らせていただきました虫めがね

 

親切なボランティアガイドさんが2名いらっしゃいましたキラキラ

ありがとうございましたリボン

上矢印地下式横穴墓は、竪坑から玄室に入る構造で、地下1mのところにありますひらめき電球

元々、ここでゴボウの作付けをしていたところ、玄室上に穴があいたことで発見されたそうです照れ

上矢印11号墓の被葬者は、成人男性5人キラキラ

副葬品は、鉄鏃、刀子、直刀などナイフ

上矢印15基中6基が、石閉塞。

竪坑の壁面に穴があるのですが、これは階段のようにして使ったと考えられています爆笑

上矢印紙資料を読んだ時に「玄室内に棚状施設がある」と書かれていたので、どんな棚か見たいと思っていました虫めがね

壁面に、確かに彫りこみがありました!!

 

玄室内は、ベンガラで真っ赤でしたピンクハート

上矢印棚がぐるりと玄室を囲んでいますが、ここの地下式横穴墓群では棚に鉄鏃や鉄刀などが置かれていましたお願い

 

この棚、かなり萌えますよラブラブ私だけかもしれませんが爆  笑

上矢印見学棟では、いろいろな方向から見学出来ますお願い感動の連続で、本当に行って良かったですランニング

後編に続きま~すラブラブ

 

(参考文献)小林市教育委員会「東二原地下式横穴墓群・下の平地下式横穴墓群 小林市文化財調査報告書第6集」1993年3月