前回の続きで、山梨県の古墳巡りについてですピンクハート

山梨市上岩下の牧洞寺古墳を見た後、北西に徒歩5分歩いて同じ町内の天神塚古墳も見学しましたランニング

歩いてすぐなので、セットで見るのがいいですねOK

 

径20mの円墳があり、上に走湯(そうとう)神社が建っていますお願い古墳は、6世紀後半~7世紀初頭築造レンチ

上矢印鳥居をくぐった先の左に、横穴式石室の石材がチラ見えしています虫めがね

上矢印参道階段から近いのですが、足元に気をつけながら向かいますねランニング

上矢印横穴式石室に入ることが出来なくなっていましたガーン(2023年10月の時点)

 

石室は全長9.6m、山梨県内では大型です四角オレンジ

見応えのある石室で、5~6年前に来た時には入ることが出来たのですが、残念です泣

上矢印墳丘の真上ですが、文字を入れたあたりの下に横穴式石室がありますキラキラ

 

ここから北に15~20分くらい歩くと、観音塚古墳(夕狩沢古墳)もあるので、行ってみました旗

同じく、築造は古墳時代後期と考えられる古墳ですが、墳形は不明あせる

上矢印墳丘に観音様が立っておられましたキラキラ

フルーツラインという道路沿いにあるので、わかりやすいですぶどう

上矢印石室は全長3.9m四角オレンジちょうど地主さんが掃除しておられたので、挨拶して見学させていただきましたお願い

上矢印天井石が一部抜けていますが、残っていてくれて良かったですラブ

 

「近くに古墳がいくつもあったけど、畑にするため古墳が崩された」そうですあせる

近くにいた地元在住のおじいちゃん談耳

 

市内には横穴式石室を造る山梨市古墳軍団がいて、盆地北縁には積石塚軍団(主に古墳時代後期)もいましたひらめき電球

 

異なる文化を持つ集団って、物々交換などして交流があったのでしょうかきのこ時には、合コンもあった!?とかラブ

子孫繁栄のためには、合コンは必要ですからねw

 

さてさて、今週なんですけどペルシャ料理というものを食べてきましたナイフとフォーク

イラン伝統料理のことをペルシャ料理と呼ぶそうですステーキ

これはお祭りの日に良く食べる煮込みで、マイルドなトマト味でした鍋ひよこ豆たっぷりで美味しかったです!!

楽しいペルシャランチでしたOK

 

(参考)山梨市HP「山梨市の文化財 岩下古墳群」2023年12月11日