今日は、昨年7月に行った広島県古墳巡りで、まだ書いていなかった古墳群を載せますねラブ

安芸高田市甲田町下小原にある尾津谷西古墳群を見てきたのですが、急に行ったので情報ゼロの状態でしたあせる

 

帰宅してから調べたところ、古墳時代後期の群集墳で、径4~15mの円墳が16基あるようです丸レッド古墳の多くが石室半壊か埋没、墳丘流出の状態で、見学できるのは数基程度王冠2

 

雨だったので、写真暗めです傘

私、古墳ではいつも雨女爆  笑

大きな声では言えませんが、晴れ男に口説かれる日を夢見ています(笑)

上矢印JR吉田口駅が最寄り駅で、googleのピンを頼りに来たら、この状態霧

上矢印ちょっと森を進んでみますランニング

上矢印横穴式石室が開口する円墳を見つけました!!

入らせていただきますお願い

上矢印間違っていたらごめんなさいあせる

多分10号墳かと思います旗

10号墳だとすれば、石室全長6.9m以上。径14mの円墳丸レッド

上矢印両袖式四角オレンジ

上矢印玄門部に塞ぐような石があるのですが、閉塞していた石材かもと思いました虫めがね

上矢印すぐ近くにも、横穴式石室が開口する円墳あり!!

上矢印床面に大きな石がゴロゴログッ

 

この周辺の横穴式石室には、床に大きな敷石、または須恵器が敷かれているというタイプもありますキラキラ

床に気合いが入っている石室多数です口笛

上矢印目地が通り、良く見ると丁寧な造りなんですよねOK

他にも、近くで崩れた石室を見かけましたひらめき電球

 

雨なのでここで帰りましたが、西古墳群の先に東古墳群(6基)もあるようですランニング

 

さてさてひらめき電球

本日も墳活中クラッカーパソコン持参で、夜はホテルでお仕事ですPC

今日はかなり歩いたので、腰が痛くて晩ご飯を食べに行く気にもなりません笑い泣き

夕食を買い、ホテルの部屋で食べましたスプーンフォーク

炭水化物ばっかり、野菜なし(笑)

 

たまにはいいもの食べたいけど、我慢して毎月5000円ずつ貯金をしています¥貯まったら、海外の古代遺跡に行こうと思います飛行機

それまではリーズナブルな食事で頑張りま~すランニング

 

(参考文献)広島県教育委員会「ホットライン教育ひろしま 広島の文化財」2017