前回の続きで、島根県の古墳巡りについてですラブラブ

益田市乙吉町の市指定史跡・小丸山古墳を見学しましたキラキラ墳丘の全長が52mの前方後円墳で、6世紀初頭の築造レンチ

 

周溝と外堤を備えている点は石見地方唯一の形態で、古墳は復元されていますOK

上矢印古墳を示す標柱のところから徒歩で緩い坂道を上がりますが、数分程度ですぐ着けますランニング

上矢印現地の説明看板を読んで、あれっ?と思いましたびっくり

測量調査はされているし、中国地方ではここにしかない鈴杏葉が発見されているほどの貴重な古墳なのに、埋葬施設のことに一言も触れられていないのですあせる

 

帰宅してから調べたところ、報告書に下記のようなお話が掲載されていましたメモ

 

古墳で「文化財保護上の手続きがとられていない無謀な工事」が行われ「工事が強行され続けるという最悪の事態」が起こったそうです泣

埋葬施設が壊されて調べられなかったため、説明板看板には何も書けないんですよね。

 

こういう話は本当に悲しいですえーん

上矢印墳丘上部は破壊されましたが、復元は出来ました旗

上矢印墳丘に上がらせていただきましたお願い

上矢印後円部からは平野が見渡せますキラキラ

上矢印後円部から前方部を見下ろしたところカメラ

上矢印外堤と周溝があり、きっちりと復元されていました!!

 

古墳や文化財って、壊しちゃったら調査できないのですあせる

工事が必要な場合は、すぐに壊さず一度調査してからとか、適切な対処を望みますお願い

 

おまけカップケーキ

友達に、お菓子などプレゼントをいただきました乙女のトキメキ

わーいわーいチョキ

上矢印地球の歩き方をいただいたのですが、「ムー」というのが出ているんですね爆  笑

古代文明が好きな私に、ぴったりの贈り物ですOK

感謝~!!

早速読んでみたいと思います本

 

(参考文献)島根県益田市教育委員会「小丸山古墳発掘調査報告書」1990年3月