前回の続きで、島根県益田市遠田町にある鵜ノ鼻古墳群を見学したお話ですハート

上矢印谷に戻り、この写真で言うと左側(西側)に上がって、お隣の丘陵にある古墳群に向かいました走る人

上矢印見たのは赤い囲みを入れたあたりですが、ここは一番古墳が多いですねびっくり

青い★を入れたところについては、後述しますチョキ

上矢印西側の丘陵上は開けていて、説明看板もありました旗

草刈りも行なわれているようで、地元の方ありがとうございます!!

上矢印3基写っていますが、円墳が近接しています丸レッド丸ブルー丸レッド

上矢印横穴式石室は、崩壊多数あせる

上矢印でも、見学可能な横穴式石室もありましたラブ入らせていただきますお願い

上矢印前回掲載した17号墳よりは小ぶりですが、うまく整えられた石室四角オレンジ

上矢印玄室奥から羨道側を見たところカメラ

上矢印他にも横穴式石室はいくつかあるのですが、土砂が流入、またはバラバラと残骸だけ、陥没という状態のいずれかでしたあせる

上矢印2枚目の写真(分布図)に入れた青い★マークのあたりから、日本海を見下ろした写真カメラ

高さもあるので眺めが良く、まさに古墳群を造るには最高の場所でした波

 

この古墳群には、奥へ行くほど側壁がすぼまるハート型の石室があったそうです!!資料には「きわめて異例」と書かれていましたが、現在その古墳は工事で消滅泣

残念すぎますが、ひと目見たかったですお願い

 

おまけグラサン

この前新宿で、まわりの人が指をさしていてザワザワとしていたので、私も立ち止まりました上差し

上矢印だ、誰かいますよ爆  笑

おとなしくていい子なので、動きませんでした(笑)

 

アカデミー賞で話題になりましたし、みんなを楽しませてくださいね~ラブラブ

 

(参考文献)島根県益田市教育委員会「鵜ノ鼻古墳群発掘調査概報」1984年3月