前回の続きで、奈良県の古墳巡りについてですラブ

桜井市浅古にある伊丹宮古墳を見てきましたランニング横穴式石室の残る円墳があります丸レッド

前に来た時は夏だったので、私自身が草に埋もれる状態でしたあせるここは冬のほうがオススメですひらめき電球

上矢印赤い自転車は、今回お借りした電動レンタサイクルの「古墳オタク号」ですグラサン

前回掲載した舞谷2号墳から西に向かうと、この白い看板があるので、草むらの中を歩いて進みます走る人

上矢印獣用のオリの左側を通過し、この小山の斜面左側を5分くらい歩きます旗

 

おっと。

久しぶりに、私の古墳センサーが反応しました!!後でこの小山にも上がってみようと思いますキラキラ古墳があるかも。

上矢印円墳が見えてきましたOK尾根端部の西斜面にある径20mの円墳で、7世紀前半頃の築造レンチ

左側から回り込みます丸レッド

上矢印横穴式石室は両袖式で、羨道はほとんどないですねあせる

玄室も、隙間はありますが形としては残っていますハート

上矢印その隙間から光が入るので、真っ暗ではありませんひらめき電球

入らせていただきますねお願い

玄室は、長さ約3.7m、幅2m、現状高さ約2.5m四角オレンジ

上矢印土が流入していますが、両袖式だとわかりますねハート

上矢印冒頭に登場した小山なのですが、私の古墳センサーが反応したので上がってみたところラブラブ

横穴式石室の開口部がありました虫めがね帰宅して調べましたが、近くにもう1基あったようです。見逃しました~あせる

 

さてさて新幹線前

来月、再来月も古墳旅を予定しているのですが、ビジネスホテルが値上がりしていたり、予約が取りにくい状況ですねあせる

それで、最近はホテルではなくウィークリーマンションもいいかなぁと思っています旗

上矢印最近宿泊したウィークリーマンションですが、電子レンジやコンロもあるし、自分の部屋みたいでいいですよね(笑)楽に過ごせる古墳旅を計画していきたいと思います!!

 

(参考文献)一般社団法人桜井市観光協会「浅古周辺の古墳探訪」