前回の続きで、大分県日田市の古墳巡りについてですラブ

刃連(ゆきい)町の国指定史跡・法恩寺山古墳群を見学してきましたランニング

7基の円墳で形成される古墳群で、6世紀代の築造レンチ

 

ところがっ爆  笑

上矢印雪でした(笑)雪寒いのでやめておけばいいのですがあせる

夏に来ると多分草だらけで大変なので、まだ冬のほうがいいと思い、山道を登りました富士山

上矢印第5号墳から西に歩きましたキラキラ

上矢印その第5号墳です丸レッド

違う角度からなら、横穴式石室があるとわかります虫めがねただ、どの円墳にもこの金網があり、入ることは出来ないですガーン

上矢印第4号墳です丸レッド

大人2、子供1が埋葬され、鏡、直刀、刀子などの副葬品が多数でしたお願いこの3人は親子でしょうか!?

 

日経サイエンス2024年2月号に「古墳に眠る人々の家族関係」という記事があるのですが、DNA解析が進んできたので親子か姉妹かを推定できるという内容でした王冠2

歯が残っていたら、ここの3人の関係性を考えられるかもしれませんね照れ

上矢印第4号墳から9m先に、径約20mの第3号墳があります丸レッド

上矢印入ることはできませんが、複室構造の横穴式石室に同心円文、人物、馬などが描かれている装飾古墳ですラブラブ

 

金網で看板が読みにくいですが、なかなか立派な装飾ではないかと思います!!

上矢印さらに西へ、第2号墳です丸レッド

上矢印2号墳の南西、第1号古墳です丸レッド

 

どの古墳にも金網がありましたが、一部に誰かが金網を突破しようとした跡がありました(怒)

そういうのはダメですよ~注意

 

おまけナイフとフォーク

ちょいと韓国に行ってきました走る人

上矢印これまでコロナ禍で行けなかったので、やっとです飛行機

国際線の機内食がおいしくなっていますね口笛

 

今回は古墳を見ていないのですが、次回は時間を作って韓国でも古墳巡りをしようと思います虫めがね

あ~働かなくちゃ爆  笑あせる