前回の続きで、広島県安芸高田市の古墳巡りについてですランニング吉田町中馬の中馬八ッ塚古墳群を見まして、4号墳&5号墳が素晴らしかったのですが、6号墳もなかなかの石室でした旗

径9mの小ぶりな円墳です丸レッド

上矢印小雨だし、森の中なので写真が暗めあせる

6号墳は、4&5号墳より少々北に位置します口笛

上矢印横穴式石室にお邪魔させていただきますお願い

上矢印石室は3m以上という記録しか見つけられませんでしたが、長く感じますねラブラブ

上矢印奥壁が、パズルのようにうまくはめ込んでありますねひらめき電球

上矢印玄室奥から見たところカメラ

ザ・片袖式ですハート

上矢印その他の古墳は、この日古墳資料を持っていなかったのでわかりませんがあせる

11基で形成されている古墳群ですから、北側(写真の斜面)にもまだ円墳があるのではと思いました走る人

上矢印山道の右側に石室の残骸?らしきものや、獣除けの柵の中に円墳が見えたりはしました虫めがね

でも、もう7月の出来事なので、そもそも見たものが思い出せませんあせる

 

昨日食べたものが思い出せないくらいなので、夏の古墳なんて記憶がもうありません(笑)爆  笑

上矢印多分、これは円墳2基だと思いますが、詳細不明ですひらめき電球柵があり入ることができないので、望遠で撮るか眺める程度になりますカメラ

 

準備不足だったので不完全燃焼ですが、4&5号墳(前回記載)、6号墳他を見ることが出来てサイコーでしたピンクハート

 

おまけナイフとフォーク

かに鍋しました鍋もっとキレイに盛り付けたら良かったですね(恥)

 

この日のみんなで石川県に寄付をという話になり「義援金」と「支援金」は違うものだから、早く現地に届く「支援金」をしようということになりました。

 

以前、支援金団体の詐欺に遭った人がいたのですが、ほんと許せないです(怒)

こんな時に詐欺!?

もし支援金を考えている方がおられましたら、その団体について下調べをしてからにしましょうね。

皆様の善意が、安心して現地に届きますように。

 

(参考文献)脇坂光彦・小都隆編著「百聞よりも一見 探訪・広島県の考古学」平成25年8月10日