門松明けましておめでとうございます鏡餅

古墳の話ばかりですが、昨年もお読みいただきありがとうございましたラブ

 

昨年10月の少し古い話になりますが、栃木県下都賀郡壬生町の車塚古墳を見学してきましたカメラ

過去に行ったことはあったのですが、蚊が多かったので今回は秋に訪問イチョウ

とはいえ、10月でもやっぱり虫は多かったですあせる

上矢印東武宇都宮線の壬生駅でレンタサイクルを借り、相棒の「古墳オタク号」と一緒に車塚古墳まで走りました自転車

上矢印看板の後方に、車塚古墳が見えますOK

古墳時代終末期築造の円墳で、3段築成の墳丘は直径84m丸レッド葺石あり。南西に横穴式石室が開口虫めがね

 

周堤の内側と外側に周溝があって、2重の周溝を含めると全長130mになる大型円墳です!!

上矢印周堤の残り具合がなかなかですね~OK

 

周堤に須恵器のかめが並べられていたそうですけど、珍しいですねびっくり(日経新聞記事より・2014年9月7日)

上矢印南西に横穴式石室虫めがね

3段築成の1段目が幅広く造られる「基壇」があり、これ県南地域の古墳の特徴ですOK

上矢印凝灰岩の切り石で作られた、立派な横穴式石室キラキラ

上矢印石室内は、元々ベンガラで塗られていたようで、玄室奥壁に、少~し赤色が残っていましたラブ

 

向かって右の側壁に、大きな穴が開いています二重丸

地元の方によると、この穴に宝物が入っているという噂があったそうで、子供たちの遊び場になっていたのかもしれませんね王冠2

上矢印切り石技術がお見事王冠2

円墳としては墳丘が大きく、石室の見学も可能で、ここは見応えがありましたラブ

 

おまけスプーンフォーク

年末に、都内でひつまぶしを食べました音譜

上矢印うなぎマニアの友人がいまして、教えてもらったお店に行ってみましたスプーンフォーク

 

その他、洋食マニア、パンケーキマニア、栽培マニア、スパマニアの友人がいますグラサン

ひとつのことを極めるっていいですよねキラキラ

私は、今年も古墳一筋で頑張りますねランニング

 

引き続き、よろしくお願いします鏡餅

 

(参考)壬生町教育委員会 生涯学習課 文化財課「史跡 車塚古墳」令和元年9月1日