前回の続きで、愛媛県の古墳巡りについてですラブ

今治市大西町宮脇にある妙見山古墳を見てきましたランニング

 

西部瀬戸内地域では大型なので、この一帯と関係の深い首長の古墳だと考えられています王冠2

整備されていて歩きやすく、今治市のおすすめ古墳です旗

上矢印標高80mの丘陵にある、全長55.2mの前方後円墳丸レッド

古墳時代初頭の築造レンチ

上矢印前方部に上がらせていただきました王冠1

前方部に、竪穴式石槨の第2埋葬施設があったので、その位置が示されています虫めがね

上矢印後円部から前方部を見たところキラキラ

 

第2埋葬施設があるということは、第1もありますね走る人

第1埋葬施設は後円部にあり、整備されて見学できるようになっていますラブラブ

鍵がついていますので、公開日は今治市大西藤山歴史資料館で聞いたほうがいいですねグラサン

上矢印後円部に上がると、瀬戸内海が見渡せます波

絶景ですよ虹

上矢印後円部に箱式石棺があるので、古墳ファンの皆様はお見逃しのないようにどうぞ!!

上矢印1号の天井石は🏠

覆い屋根で覆われかなり曇っているので、この1枚くらいしか写りませんでしたよDASH!

 

おまけ↓

上矢印千代田区の学士会館で「日本野球発祥の地」を発見しました虫めがね

1872年に、アメリカ人教師が、生徒たちに野球を教えた場所なのだそうです。それから151年。

 

日本人・大谷選手が、メジャーで1015億円の契約をする時代に!!大谷選手は日本人の誇りですねキラキラ

ちなみに、1015億円あると、古墳旅行に338万回行けます笑

(古墳旅行を1回3万円と仮定した場合)

 

338万回、行ってみたいです(笑)爆  笑

 

(参考文献)今治市大西藤山歴史資料館「妙見山古墳」リーフレット