今年は、吉野ケ里遺跡の石棺墓発見が大きく報道されましたねテレビ個人的には、石棺の蓋石にある線刻が気になっていました爆笑

発掘現場やこの蓋石も見学できるという吉野ケ里遺跡の「バックヤードツアー」が開催されましたので、11月5日に参加させていただきました!!

(抽選です)

上矢印現在行われている発掘の風景です照れ

最上部に石棺墓、丘陵中腹に甕棺墓エリアがありますお願い

上矢印「先週までの調査」というボードで、現状で調査されている石棺墓などの数が告知されていましたキラキラ

わかりやすくていいですねラブラブ

上矢印手前にロープがあるので、石棺墓は離れた位置からの見学となります虫めがね

上矢印黄色の矢印すべてが当てはまるかどうかは不明ですが、柱穴と考えられる遺構があり、職員さんによると殯(もがり)が行われていた跡かも?と考えられるそうですお願い

 

殯ファンの私としては、見逃せない柱穴ですラブ

上矢印甕棺墓エリアにもロープがあり、中に入ることはできませんが、目視できる甕棺に矢印を入れました旗

他にもあるのですが、立ち位置からは見えにくいですあせる

上矢印この甕棺は、比較的近くで見学できますラブラブ

職員さんの説明が丁寧で、大変勉強になりましたメモ

ありがとうございました!!

上矢印石棺墓に黄色の丸をつけましたが、このあたりが丘陵の最上部富士山矢印の方向が、丘陵の下部ですランニング

最上部というこの位置は重要ですよね王冠2

 

石棺の蓋石は別の場所にあり、場所は明かさないでと言われたので書けないのですがバイバイ

蓋石の線刻「×」印のようなものは、ガリガリと削られた雑な線ではなく、シュッとした線。テレビで見るより、はるかにキレイな線でしたキラキラ

 

今回は三連休だったので、飛行機代とホテル代が爆上がりしていて、気絶しそうです(笑)爆  笑

でも、線刻の他にも素晴らしい遺物を見ることができましたし、職員さんにも親切にしていただき、とても素晴らしい吉野ケ里旅行となりました!!

ありがとうございましたラブ