神奈川県中郡大磯町の王城山横穴墓群を見学してきました
王城山の丘陵にあるので、まず王城山城跡まで上がって南下するルートで行きました![]()
(下にある企業の寮からも行くことができます)
城跡には明治天皇の石碑があり、ここから山道を下りると、左側(東側)に突然布袋様が登場します![]()
安田財閥の安田善次郎氏が、布袋様を置いたそうです![]()
あちこちに、近世の石組みや石像があります![]()
以前にも来ているのですが、この石組みしかわからず、横穴墓群を見つけられなかったんです![]()
西側の丘陵斜面に横穴墓群があることを知り、今回は再訪です![]()
なかなかの急斜面に、13基あります![]()
昭和31年の記録では14基![]()
10月なのですが、蚊がすごいのとクモの巣がびっしりで、中の様子が伺えません![]()
気絶しそうです![]()
開口部分があまり埋まっておらず、クモの巣を取り除けた横穴墓もあり、見学させていただきました![]()
どの横穴にも、だいたい石像や石燈籠などが置かれているようです![]()
急斜面で危ないので、ここを見たら帰ろうと思っていて、中を覗かせていただいたところ![]()
造り付けの棺台があり、ビックリ![]()
危うく見ずに帰るところでした![]()
真ん中にあるのは、石像の壊れた残骸です。先ほど見た、布袋様のような石像があったのではないかと思います![]()
13基全部見ていないですが、棺台があるのは見た中ではここだけです![]()
大磯の丘陵には埋まっている横穴墓が多く、まだまだたくさんあるようです![]()
いきなり登場する布袋様も頭に残りました
インパクト強すぎ![]()
布袋様とか恵比寿様に似ているなら縁起がいいけど、私「アマビエに似てる」って言われたことがあるんです(笑)
アマビエって、半人半魚の妖怪じゃないですかっ![]()
でも、コロナ退散のご利益がある妖怪なので、まあ良しとしましょうか![]()
(参考文献)神奈川県立博物館「神奈川県立博物館発掘調査報告書 第18号 大磯丘陵横穴墳墓群(1)」1989年







