前回の続きで、群馬県沼田市の奈良古墳群の見学レポートですキラキラ

この古墳群では、トの字の形をした横穴式石室をもつ10号墳が見どころなのですが、他にも見学可能な横穴式石室がいくつかあります虫めがね

上矢印10号墳から南西を見た風景ですが、少しウロウロしてみますランニング古墳がポコポコと並んでいますね照れ

上矢印7号墳は、古墳群の中では最大規模とされていますお願い

南北の直径約14.6m(資料により数字が異なります汗)丸レッド

上矢印両袖式、石室の全長7.3m四角オレンジ7世紀前半の築造レンチ

綺麗な奥壁に萌えますね~ピンクハート石の表面が整えられていますキラキラ

上矢印玄室奥から外を見たところカメラ

上矢印9号墳は、玄室の後ろ半分と奥壁が残存四角オレンジ

上矢印3号墳は、玄室と羨道の一部が残存四角オレンジ

上矢印最後に見たのは、1号墳でした虫めがね

玄室と玄門部が残存お願い

 

ここは、馬の生産に関わっていた人たちの古墳群だと考えられています馬

馬といえば、私はヨルダンのペトラ遺跡に行った時、観光目的で20分くらい乗ったことがありますひらめき電球

 

ペトラ遺跡は広いので、現地ベルベル人のガイドさんに馬タクシーをお願いしていたのです音譜

日本円で約1500円¥(2011年当時の金額)

上矢印インディジョーンズの真似をして、このエルハズネまで馬で行ったら、2倍の3000円を要求されましたあせる

 

日本人はボラれるので、事前に「日本のお土産が喜ばれる」と聞いていた私はニヤリ

日本のいちごみるくキャンディー1袋を用意し、既定の金額である1500円と一緒に渡しましたいちご

 

すると、3000円だと言い張っていたガイドさんは『ジャパン!ジャパン!』と言いながら、あっさりと1500円を受け取りました(笑)

 

あ~ボラれるところでしたw

いちごみるくキャンディーに感謝です!!

 

(参考文献)沼田市教育委員会文化財保護課「奈良古墳群散策マップ」2020年3月