7月に、群馬県北群馬郡吉岡町の南下古墳群を見たのですが、その時に沼田市奈良町の奈良古墳群も訪問していましたラブ

今日はその見学記を書きます鉛筆お目当ては、トの字型の横穴式石室がある10号墳ですピンクハート

 

JR沼田駅でバスに乗り換えて行けますバス

沼田市HPで、古墳マップのダウンロードができますよバイバイ

上矢印元々59基あったのですが、戦後畑になってしまい、現存は13基旗

墳形不明も含まれていますが、ほぼ円墳丸レッド

7世紀代の築造レンチ

上矢印径11~17mの小規模円墳多数、10m以下もあります旗

この5号墳は、径約10mの円墳で天井石が露出お願い

上矢印フッフーラブラブ

この10号墳を見たかったのですお願い

横穴式石室にお邪魔させていただきます。

上矢印奥壁をガン見したいのに、蜘蛛の巣が多くて気絶しそうですガーン

でも、石室がトの字型になっているので、これを見ないと帰れません!!

上矢印現地看板より、石室の図面です虫めがね

なぜこの1基だけ側室があるんでしょうね!?

ほぼ直角に曲がっていますねびっくり

上矢印確かに、右側(東側)にも部屋がありましたOK

上矢印右側(東側)石室の奥壁は、大2枚&その上に1枚(天井石扱いかも)キラキラ

カマ〇ウマがいるので入ることができません笑い泣き

蜘蛛の巣もあるので、気絶する前に退室しましたお願い

 

昔、この古墳群に来ようとして近くまで来たのですが、行く手段がないのでその時は諦めたのです泣

ところが、今はアプリで乗車予約をするという古墳行きのバスが運行しているんですよバス

 

えええ~ガーンアプリで乗るバス!?難しそう…。地獄の底に突き落とされた気分でしたが、あっさりと予約できました(笑)

超簡単で便利OK

アプリなんて普通の時代なのに、ビビってしまう私がいます。頭が昭和なんですね~笑

 

(参考文献)沼田市HP「群馬県指定史跡 奈良古墳群」