前回の続きで、滋賀県長浜市の「王陵の里」で古墳巡りをしたお話ですラブ横山丘陵の尾根に並ぶ古墳を見た後、山を下りて平地に向かいましたランニング

上矢印赤い丸をつけましたが、丘陵近くの垣籠(かいごめ)古墳、東側の丘陵上にある古墳、計2基をレポートします旗

上矢印垣籠古墳は、道路から見えるのは前方部で、後円部は削平されほぼない状態ですあせる

全長60m、周濠含むと全長80mを超える前方後円墳丸レッド

5世紀末頃~6世紀初頭の築造レンチ

 

地元の伝承では、応神天皇の息子・若沼毛二俣王(稚野毛二派皇子)の古墳だということですが、あくまでも言い伝えですからね~笑い泣き

上矢印少し離れて、東側から全体を見たところカメラ

矢印のあたりから後円部があったのではと思います虫めがね

上矢印南側に回ると、元後円部があった近くに説明看板が立っていました旗

消えかかっていて、かなり読みにくいです笑い泣き

上矢印上がらせていただきましたが、木が刈られていてお手入れされているようで良かったですラブラブ

お社がありましたお願い

上矢印前方部の社殿から後円部の方角を見たところカメラ

土盛りが切れているところから先に、元々後円部がありました丸レッド

 

横穴式石室があった可能性が高く、過去には鏡や直刀などが出土していますお願い

上矢印すぐ東にあるオサキ山古墳は、現地看板によると前方後円墳です丸レッド柵があり、入ることができません注意

 

でも、「王陵の里」案内板では、ほぼ総山古墳3号(円墳)の位置にあるので、オサキ山古墳は総山古墳3号のことなのかもしれません富士山

 

「王陵の里」は、とても見応えのある古墳エリアでした!!こんな古墳話を聞いてくれる友達がいるので、たまにカフェで会ったりするのですがコーヒー

最近のお気に入りはコチラです爆  笑

上矢印アイスクリーム大盛りミルクティー!!

「大盛り」とか「おかわり無料」っていう言葉が大好きですラブ大盛りのアイスクリームを食べながら前方後円墳トーク、私にはもうたまらない時間なのです(笑)トロピカルカクテル

 

(参考文献)滋賀県教育委員会事務局文化財保護課「No.041 垣籠古墳」平成16年3月