前回の続きで、山口県の古墳巡りについてですランニング

宇部市東岐波にある月崎岬古墳群を見てきましたラブラブ

砂浜からすぐの古墳群です波

 

最寄りはJR岐波(きわ)駅で、徒歩20分少々走る人

上矢印この砂浜をしばらく歩き、左側の森にあります霧

イメージ的に、赤い丸のあたりですラブ

上矢印目印ありOK

入って右に進み、丘陵を上がります走る人

上矢印開けた丘の上に出ると、説明看板と横穴式石室の石材が登場します!!

上矢印6世紀末~7世紀初め頃の古墳群で、3基の古墳があるのですが、すでに墳丘は失われていますあせる

上矢印一番残りのいいものがこちらです王冠2

上矢印これも、まあ横穴式石室の形はわかるかなぁという感じです照れ

上矢印もう少し残っていてくれたら嬉しいのですがあせるここでは、古墳群の立地に注目です!!

海が目の前なので、漁労で生活していくことができますねうお座

もう少し先に箱式石棺もあるのですが、電車の時間を考えてここで退却しました電車

上矢印古墳群入口からすぐの浜が、景色サイコーでしたキラキラ

岩に座って海を眺めていたら、東京生活で薄汚れた私の心がキレイになりそうです(笑)笑い泣き

 

古墳群の横に縄文遺跡もあるのですが、大分県姫島の黒曜石が発見されていますキラキラこの浜から約40km離れた姫島まで、丸木舟で黒曜石を取りに行っていたのです!!

 

瀬戸内海なので、大きな波がなく行きやすかったのもあると思いますが、行動力がすごいですよね拍手

 

景色に癒されるので、月崎岬古墳群は墳丘はありませんがおすすめで~す爆笑

 

(参考HP)山口県立山口博物館「山口県立山口博物館 収蔵紹介 考古」