前回の続きで、熊本県山鹿市の古墳巡りについてですラブラブ

山鹿市は横穴王国なのですが、有名な前方後円墳や円墳もあります旗チブサン古墳・オブサン古墳です丸レッド

 

この2基は熊本を代表する素晴らしい古墳ですが、私は目立たない地味め古墳も大好きなのですOK

上矢印熊本県立装飾古墳館の南、岩原八幡宮のすぐ近くにある鬼塚古墳は、東西26.5m、南北22.3m、高さ5mの円墳丸レッド

(現地看板では径約15m)

上矢印古墳時代後期の築造レンチ

 

大きい古墳ではなく、こちらのほうが町内会長クラス(?)って感じで身近に感じます爆  笑

上矢印南斜面側が平坦に削られて、観音堂が立っていますお願い

上矢印北側斜面には、石材が露出虫めがね横穴式石室があると考えられていますキラキラ

上矢印鬼塚古墳から北に約6km、こちらは有名なチブサン古墳ハート前方後円墳で、全長約44m。6世紀前半の築造レンチ

横穴式石室の玄室には石屋形の埋葬施設、3色で描かれた人物などの装飾があることで知られていますラブラブ

上矢印オブサン古墳は、6世紀後半頃築造の円墳で径22m丸レッド

横穴式石室に向かう道の両側に突堤があり、特異な形をしていますパー

どうしてこんな珍しい突堤をつけたのでしょう!?イケてるカリスマ古墳デザイナーがいたのかもしれませんねグラサン

上矢印オブサン古墳の横穴式石室は、柵はありますが常時見学OK虫めがね

 

全国の古墳を見ていると、このような珍しい古墳に出会うことがあります走る人「珍古墳写真展」を都内でやりたいのですが、マニアックすぎて会場ガラガラかもしれませんw笑い泣き

 

でも、そろそろ古墳愛を形にしていきたいので、まずはオリジナル古墳グッズを作ろうと思いますひらめき電球

友達は、だ~れも喜ばないかもしれませんけどね(笑)爆  笑

 

(参考文献)山鹿市教育委員会文化課「山鹿市の指定文化財」平成23年3月