前回の続きで、熊本県山鹿市の古墳巡りについてですラブラブ

6世紀代築造とされる山鹿市小原の長岩横穴群に行きました走る人横穴に装飾があることで知られていますキラキラ

 

16号線沿いに、長岩横穴群の石柱が立っています旗石柱から入り、民家の横を通らせていただいて向かいますランニング

上矢印石柱より北の、崖が見える位置からの写真ですカメラ高さ10m前後の崖が続いていて、約500mの間に120基の横穴墓が造られています!!

120基中、装飾のある横穴は12基(現存は11基)虫めがね

上矢印詳細のわかる資料を持ち合わせていないので、何号横穴かわかりませんが、入らせていただきますねお願い

上矢印屍床が3つ。奥壁沿いの1は、縁取りもつけて丁寧に造られている感じがしましたOK

矢印のところは、おそらく棟木を表現していると思いますが、左右の高さが違っていますねグラサン

(説明上、1~3と呼びました)

上矢印この横穴は、急な斜面を上がるので足元に要注意注意

上矢印同じく屍床は3つですお願い

上矢印これらの西側にある108号、109号の横穴付近に、お目当ての装飾がありますラブラブ

上矢印109号入口の真上に、人物と靫が見えます!!

靫には5本の矢が入っていました上差し

よお~く見ると、腕に袖のようなものが見えたので、衣類を着用しているようですスーツ

この左に、盾も2つありました。

 

48号に人物、101号にも馬など他にも装飾があり、横穴が2段重ねで造られているところもありますが、見る時間なくここで時間切れ時計

レンタサイクルで移動していたので、返却時間が近づいてきたんです(泣)ゆっくり来ないともったいないですね~笑い泣き

 

ハートおまけハート

古墳巡りしていたら、斬新なカカシ?を見かけました虫めがね

上矢印シュールなカカシですね爆  笑近くの古墳を守ってくれているのかもしれませんラブラブ

 

(参考文献)山鹿市教育委員会文化課「山鹿市の指定文化財」平成23年3月