先月、鹿児島県で古墳巡りをしてきたので、いくつかレポートしますラブ

薩摩川内市の船間島古墳を見てきました音譜

JR川内駅からレンタサイクルで他の古墳を回っていたのですが、我慢できなくなり行ってしまいました自転車

 

自転車で走る距離ではなかったです笑い泣き帰りが大変でしたよ(苦笑)

上矢印現在は埋め立てられて陸続きなのですが、元々は島だった船間島の丘の上に、目指す古墳があります波

上矢印目印は、川内河口大橋にある看板キラキラ

ここから標高20メートルの丘を上がりますランニング

上矢印ちょっと急な傾斜ですが、数分で古墳に着きます旗

上矢印径17m、高さ2mの円墳丸レッド

築造年代は、現地看板では不明とされていますあせる遺物もなく、特定が難しいようですキョロキョロ

上矢印墳丘一番上に覆屋があり、その中に石の祠が3つと竪穴式石室があります!!

安山岩の板石が散乱していますが、これは萌えますねラブラブ

上矢印竪穴式石室の上に蓋石がありますが、誰かが蓋石を動かしたのでしょうか!?ガーン

以前の教育委員会の写真と蓋石の位置が違うんですよね泣

文化財は触っちゃダメですよ~!!

上矢印竪穴にカメラを入れたら撮れましたカメラ

石室の形は不整形で、朱が塗られていたのですが、私の写真ではもう見えないですあせる

 

古墳は河口から近い位置にあるので、丘の木がなかったら、海上と川を行き来する船と両方見えるサイコーの立地です船

 

自転車で東に10分くらい行けば、エンゼルス大谷選手がホームランのお祝いでかぶる兜の工房がありますカブト

この時は、甲冑工房だと知らずに通過泣あぁぁ~後悔!

見学できるそうなので、近くを通る方は立ち寄ってみるのもいいかもしれませんねグッ

 

(参考文献)川内市「川内市史」1976年