まだ載せていなかった古墳について、見学レポートを書きますラブ

2022年10月に行った、青森県上北郡おいらせ町にある阿光坊古墳群のお話ですキラキラ

青い森鉄道・下田駅からタクりましたリムジン後ろリムジン前

(バスの乗り方がよくわからなかったんです汗)

上矢印7世紀前半~9世紀後半にかけて造られた古墳群で、周溝のある円墳が108基&周溝をもたない古墳8基で構成されていますラブ墳丘があるのは60基以上。

 

墳丘が削られてわからなくなっている古墳もありそうで、未発見の古墳の存在も考えられています!!

上矢印すぐ近くにおいらせ阿光坊古墳館があるので、そこで勉強して向かうつもりだったんですが鉛筆

 

なんと休館日笑い泣きこの日は月曜だったんです泣

上矢印仕方なくそのまま古墳群がある段丘に上がり、円墳チェックスタートですお願い

道があり、看板も設置されていましたひらめき電球墳丘も、ある程度復元されているようです口笛

上矢印周溝のある円墳は、だいたい直径約10m前後丸レッド

古墳1基に埋葬施設1、木棺直葬お願い

上矢印A8号墳、9号墳、13号墳他丸レッド同じような大きさの円墳がポコポコと並んでいます虫めがね

上矢印古墳が並ぶ北側の平坦な場所も、古墳群のエリアに含まれています旗

 

ここは蝦夷の権力者たちの古墳群と考えられていて、歴史的背景を考えると面白いんですよねメモ

古墳出土品に東北南部以南のものが多くあるので、頻繁にまわりと交流していた様子が伺えますOK

でも、大和とは親しくなかったんでしょうね~あせる

 

おまけお弁当

上矢印卵料理が好きなので、オムライスを時々食べに行っていますナイフとフォーク今、卵が値上がりしていて大変ですお札

早く普通に買えるようになるといいですね!

 

(参考HP)文化庁「文化遺産オンライン 阿光坊古墳群」