前回の続きで、香川県の古墳巡りについてですピンクハート

高松市鬼無町の古宮古墳を見学してきました走る人

 

同町内の神高北西古墳から徒歩数分という近距離にある、円墳です丸レッド紙資料では、7世紀前半の築造レンチ

上矢印あっという間に到着OK

後方にあるこんもりしているのが古宮古墳で、墳丘の規模は不明あせる紙資料には「大型の円墳」としか記載されていませんが、見た感じ30mくらい?でしょうか虫めがね

上矢印近づいてみると、横穴式石室に下りていく階段が設置してありました右下矢印

私は、羨道天井の高さに立っているようですねひらめき電球

上矢印下に玄室入口が見えたので、早速行ってみます!!

横穴式石室は、全長9.6m以上で南に開口旗

上矢印奥の玄室は、長さ5.9m、高さ3.2m、幅2m四角オレンジ

手を合わせて、お邪魔させていただきますお願い

上矢印玄室奥壁が少し抜けていますキラキラ

広~いランニング

ここの石室は、鬼無小学校の新聞にある表現を引用させていただきますが「子ども50人が全員入ることができる広さ」なんです!!

上矢印奥から玄室入口を見たところ虫めがね

 

出土遺物の中に、高杯というフタ付きの器(須恵器)があったんですけどひらめき電球当時、焼成時にミスがあったようで、フタが開かなくなっちゃった高杯が納められていたそうですあせる

それって、失敗作じゃありませんかっ笑い泣き

上矢印落ちている羨道天井石を眺めながら、階段を上がって帰りましたお願い階段つけていただいているので、無事に見学できました!!

 

猿古墳と関係ないですが、おまけ写真猿

上矢印上野動物園のゴリラちゃんなんですけど、人間と同じポーズですよね(笑)お気に入り写真ですゲラゲラ

私もこのポーズでテレビ見てることあるかも笑

 

(参考文献)鬼無地区連合自治会「ふるさと鬼無」2007年6月30日