前回の続きで、鳥取県の古墳巡りレポートですラブ

東伯郡湯梨浜町の橋津古墳群(別称・馬ノ山古墳群)に行きました走る人橋津東口というバス停があり、バスで行けますバス

 

前方後円墳5基、円墳21基、円墳2基、計28基あるので、ワクワクしながら行ったのにDASH!傘がぶっ飛ぶほどの強風と雪雪

 

それでも行きました(笑)爆  笑

古墳は、4世紀~6、7世紀の築造ですひらめき電球

上矢印現地看板旗

天気が悪すぎて、赤丸をつけたところの一部しか見学出来ませんでした虫めがね

でも、古墳が素敵すぎて大満足ですラブラブ

上矢印3号墳、円墳丸レッドもう森化していますね霧

上矢印2号墳、前方後円墳丸レッド

発掘調査資料を持っていないので、全長何mかわからないのですが、肉眼だと古墳の形は見えました音譜

上矢印古墳群見どころのひとつは、この4号墳ラブラブ

今は少し削られていますが、推定約100mの前方後円墳です!!埋葬施設、9基ありびっくり

上矢印前方部も残っており、右側には日本海が見えますキラキラ

墳丘に立つと、強風が直撃するので飛ばされそうになりました笑い泣き

上矢印経20mもないようなサイズの円墳が、道路沿いにありました丸レッド

白いゴミのように写っているのは雪なんです雪の結晶

さっ、寒い!!

上矢印6、7号墳のすぐ先にある8号墳、前方後円墳丸レッド

道路もあるし、見学しやすいですねランニング

上矢印8号墳からも日本海が見えて、眺めがいいですカメラ

 

風が強く波も立っていたので、海岸が白いですね波

ゴオオ~ッという風の吹く音がすごいし、雪だし寒いし、こんな中で古墳時代の人は生き抜いたんですよねびっくり

私は寒がりなので、古墳時代なんて絶対生きられないですあせる

 

今夜は10年ぶりの寒波なので、暖かくして過ごしましょ~家

温かいご飯食べたいですねラーメンステーキコーヒー

 

(参考)湯梨浜町教育委員会「湯梨浜町 文化財ガイドブック」