年末に行った鳥取県の古墳巡りをレポートしますラブ

まず、倉吉駅でレンタサイクルを借りました自転車

 

最初に見学したのは、倉吉市福庭にある福庭古墳ですラブラブ

美しい横穴式石室を見たくて来ましたキラキラ

上矢印波波伎神社まで行くと、奥に古墳説明版があります虫めがね

黄色のロープがあり入ることが出来ませんが、左に進めば古墳の見学は可能OK

上矢印経35mの円墳と考えられていますが、方墳説や多角墳説もあり丸レッド7世紀前半の築造旗

上矢印以前は複室構造と考えられていたようです四角オレンジ

令和4年の古墳看板だと、複室構造ではなく、手前の空間は羨道と書かれていますランニング

 

玄門上部まぐさ石の端が逆ハの字風なのですが、これは玄室の手前が開いているように見える造り方でしょうかびっくり

上矢印美しすぎてウットリですラブラブ至近距離でガン見しましたが、隙間もないですよ虫めがね

 

高さ40㎝の仕切石が、少し見えていますね王冠2

上矢印玄室は、内寸長さ2.3m、幅2.2m、高さ2.3mなので、立方体的な感じ四角オレンジ石の表面が滑らかでしたひらめき電球

 

奥壁に、連続三角文と平行線が描かれていた可能性があるようですが、全然わからなかったですあせる

上矢印奥壁側から外を見ると、階段状に彫られた段がありましたびっくり

上矢印段は端で止まり、装飾かと考えられていますが、詳しいことはわかっていません虫めがね

上矢印この仕切石、かなりの存在感でしたキラキラこの奥は神聖な空間だということを強調しているのでしょうかお願い

 

キレイな造りの横穴式石室でした!!この寒い中、自転車飛ばしてきた甲斐がありました自転車

というか、半端ない寒さ汗翌日は雪でしたが、諦めず古墳を回りました(笑)爆  笑

 

鳥取古墳巡り、次回に続きま~す雪

 

(参考)現地看板

平成11年度後期企画展 中国・四国地方の装飾古墳 熊本県立装飾古墳館