昨年11月、急に仕事が休みになり時間ができたので、プチ古墳巡りをしてきましたランニング

大阪府高槻市奈佐原・茨木市安威にある阿武山古墳を見たのですが、雨に降られてしまいました雨寒っ笑い泣き

上矢印道路はありましたが、私は徒歩なのでこの山道を上がりました富士山しばらくするとフェンスがあるので、フェンス沿いを右に進むと古墳に出ます虫めがね

上矢印古墳とは言っても、墳丘がこんもりあるわけではないのですグラサン溝を巡らせた直径82mの墓域の中に、墳丘はほぼ無しで地下石室があり、被葬者が眠っていましたお願い

上矢印藤原鎌足の墓説があり、有名になりましたねキラキラ

7世紀後半の築造、または7世紀前半の説もあり鉛筆

上矢印この柵の中に地下石室があるのですが、身分が高い人の古墳だと想像しにくいかもしれませんねあせる

上矢印正面に「墓室」とありますが、この地下で漆を使用した夾紵棺(きょうちょかん)という特別な棺が発見されました!!

 

昭和9年の古墳発見時に適切な保存処理がされなかったため、保存状態が良かった遺体は劣化し、棺は湾曲汗

手荒に扱われたそうで、これって考古学研究上の大きな損失ですよねえーん悲しすぎます泣

上矢印上記「墓室」の逆、北側。開けた感じのスペースですキラキラ

 

被葬者については、いくつかのことが判明していますビックリマーク

 

①身長164.5cm。

②生前運動をしていて、スポーツ肘のような骨の異常増殖あり。弓をひいていた可能性が考えられる。

③髪の毛は黒々。髪の毛の分析でよく汗をかいていたことがわかり、スポーツマンに現れる傾向が見られた。

 

④髪の毛からヒ素が検出されている。当時、ヒ素は不老不死の薬として信じられており、仙薬として飲んでいた可能性が高い汗

 

とても活発な男性だったという印象ですね~音譜現代だったら、これモテる男性だと思いますよピンクハート

被葬者が誰なのか気になるので、いつか正式な調査があるといいですねお願い

 

(参考文献)歴史読本35 1990年4月