今回は、岡山県の古墳巡りについてですラブ

2月初旬に、総社市秦にある一丁𡉕(ぐろ)古墳群に行ってきましたスニーカー

 

サントピア岡山総社というホテルの近くまで行き、そこから坂道を上がっていきます音譜

上矢印この看板だと、ほぼど真ん中に近い位置の丘陵に古墳群がありますキラキラ

 

調査当時は、古墳は33基とされていましたが、今は少し増えているようです旗方墳だらけの特徴ある古墳群です照れ

上矢印坂道を上がっていくと、11~6号墳の順で方墳が並んでいます四角オレンジ(その前に、13、12号墳もあり)

こちらは9号墳です旗

上矢印7号墳旗

上矢印6号墳まで来ましたが、方墳の真上が通路になっているので、これだと墳丘が痛むような気がします笑い泣きあせる

 

この先に、1号墳・前方後方墳の前方部があります王冠2

上矢印1号墳に到着グッ丘陵の尾根頂上にあり、全長70m、2段築成。4世紀前半の築造レンチ

県南最大の前方後方墳です!!

上矢印人頭大、こぶし大の葺石が積まれ、埴輪も並べられていたようですびっくり

上矢印後方部から前方部を眺めました虫めがね萌えますピンクハート

上矢印墳頂には祠ありキラキラ

 

調査時の資料を読んだ時に33基あると書いてあって、これを「全部見る!」という気合いで訪問し、ほぼ目的を果たしたのですがグッ

山の尾根を行ったり来たりして、もうへこたれました(笑)

 

60歳、70歳になってもこんなことをやっていたいのですが、体力大丈夫かなぁ口笛

 

(参考)

総社市埋蔵文化財発掘調査報告書23 一丁𡉕古墳群 市指定遺跡古墳確認調査 岡山県総社市教育委員会 2014年12月