前回の続きで、岡山県真庭市の古墳巡りについてですラブ

上中津井の大谷1号墳を見学した後、道路沿いに横穴式石室が見えたので、行ってみましたスニーカー

上矢印道路沿いギリギリなので、車で走っている人からすると「コレ何??」って感じでしょうね笑い泣き

 

看板も情報もなく、この時は古墳の名前がわからなかったのですが、数十分後に「大谷3号墳」であることが判明しました照れ

上矢印バイパス工事があったので、石室を移設したようですレンチ

上矢印奥壁に板石が立ててありますびっくり

国会図書館に発掘調査報告が置かれていなくて、地域の資料をいくつか見たのですが、消滅扱いの古墳なので詳しい情報が見当たりませんでした泣

 

でも、道路沿いですから目立ちますキラキラがんばれ大谷3号墳!!

上矢印次に目指したのは、下中津井の下村1号墳丸レッド(写真ピンボケしてます)

大谷3号墳から徒歩20分くらいランニング

山の中に入りますが、そこに古墳説明看板があり、大谷3号墳も地図に記載されていました虫めがね

上矢印下村1号墳は、径25m、高さ5mの円墳丸レッド

6世紀後半の築造レンチ

横穴式石室は全長12.3mですが、入室不可でしたえーん玄室長さ6.5m、高さ2mなので、立ったまま入室できるサイズです四角オレンジ

上矢印帰りのバスの時間が迫ってきたので、古墳巡りはここで終了時計近くの金比羅神社の前を通ると、大きな岩が露出していましたびっくり

「屏風岩」という市の文化財で、迫力ある岩壁なのですが、撮影が下手すぎて素晴らしさが伝わらないですカメラ

う~ん、もっとカメラの勉強もしてみたいですねバイバイ