前回の続きで、宮城県名取市の古墳巡りについてですラブ

東北最大級の雷神山古墳を見学した後、すぐ隣の小塚古墳もチェックしてみましたランニング

上矢印雷神山古墳の北側にある円墳ですが、すぐお隣さんにあり、陪塚と考えられています丸レッド

上矢印名取市の資料によると、東北で最大級の円墳です!!

直径54m、高さ6mOK

名称は「小塚」ですが、円墳としても、陪塚としても大きいと思いましたキラキラ

上矢印大きさがわかりにくいので、雷神塚古墳の後円部に上がってから全体を見てみましたカメラ

車と比較をしてみると、大きさがわかりやすいです車

 

上矢印三段築成&周溝が残っていますラブラブ

上矢印墳丘上は平坦で、埋葬施設は未調査レンチ

上矢印さてさて。

先輩宅で、少人数女子会があったんですよパスタいつもありがとうございますナイフとフォーク

 

古墳時代編の女子会をやりたいのですが、その場合の食事内容は?うお座

マダイ、ハマグリ、鹿、イノシシなどのおかずと、お米になりそうですねおにぎり食材としてはなかなか豪華ですが、味付けが塩しかないので、友達は誰も喜ばないでしょうね(笑)う~んあせるチュー

 

【参考】

名取市ホームページ 国史跡雷神山古墳パンフレット