前回の続きで、宮城県名取市・飯野坂古墳群の見学記ですラブ

山居古墳を堪能した後、徒歩3~4分の宮山古墳へスニーカー

 

観音塚古墳(全長65m)→山居古墳(全長60m)→宮山古墳(全長60m)の順で見ていますが、どれも前方後方墳!!

 

この次に見るのも同じ形なのですが、徒歩圏内にこれだけ前方後方墳が並ぶのは、ホント珍しく面白いですね旗

上矢印木に覆われて外からは見えないのですが、中に入ると草が少なくて見学可ですラブラブ

上矢印看板がありますOK赤で丸をつけたところが宮山古墳キラキラ

上矢印入ると、すぐ右手に後方部四角オレンジ

後方部に上がったところ、小学生低学年くらいのお子ちゃまたちが遊んでいて「オバケが出たぁ~」って言われました(笑)

 

誰も来ないと思っていたところ、私がぬ~っと現れたので、驚かせてしまったんでしょうねあせるゴメンお願い

上矢印前方部に出ると視界が開けるので、歩いてみますランニング

上矢印宮山古墳は丘陵にあるので、広く見渡せますね晴れ

上矢印前方部から後方部を見たところラブラブ後方部は日が当たらないので暗めですが、形は良く残っているほうだと思います四角オレンジ

状態良し!!

 

ところで。。。テレビでは毎日オリンピックですね野球ダンベル筋肉

おうち観戦を楽しんでいますテレビ

上矢印良く見ると、スポーツではないような!?

何かが違う気がしました爆  笑