青森県の三内丸山遺跡を含めた17遺跡で構成される遺跡群が、ユネスコの諮問機関から世界文化遺産の登録勧告を受けましたねラブ

 

三内丸山遺跡の場所は、県営野球場が建設される予定だったのですが、遺跡が保存されることになったので今がありますあせる

危なかったです注意

上矢印私は古墳オタですが、今回は縄文遺跡のお話をしますねキラキラ

JR新青森駅からバスで行けますが、本数少なく時間がないのでタクで車

片道1090円でしたお札

 

三内丸山遺跡といえば、この大型建物の復元が印象的ドキドキ

上矢印復元建物の近くに、大型掘立柱建物跡が保存されていますグッ

直径、深さも約2m丸レッド

人間が3~4人くらい入れちゃいますねバレエ

上矢印古墳オタが気になるのは、やっぱりお墓。これは大人の土坑墓で、約500基あるそうですびっくり

縄文墓苑、なかなかの規模です!!

上矢印南盛土(ごみ捨て場)の部分は、盛土を切り開いて公開中家

カット面から、土器の破片がチラ見えサーチ

上矢印発掘作業の風景が丸ごと公開されていましたびっくり毎年6~9月までは、自由見学可(リーフレットより)旗

 

7月現在、第45次発掘調査が行われており、発掘作業員のみなさんが何人かいらっしゃいました晴れ

上矢印今回の調査範囲には、溝状の遺構があるのですが、なんと溝の両側に柱穴列があるのです!!

なにコレ~ラブラブ

類例がなく特異な構造だそうで、早く調査結果を知りたいですひらめき電球

 

少し気になったのですがあせる

私のようにガン見してる人が立っていると、作業員さんたちはやりづらいですよね(笑)さらに、行ったり来たりして挙動不審笑い泣き

うざい見学者ですが、楽しい時間をありがとうございました音譜

 

<参考>

1.北海道・北東北の縄文遺跡群リーフレットシリーズ 特別史跡三内丸山遺跡 青森県教育委員会 縄文遺跡群世界遺産登録推進本部

2.第45次発掘調査 現地配布資料