前回の続きで、愛知県での古墳巡りレポートですラブ

豊鉄渥美線に乗り、三河田原駅で下車電車

 

駅から徒歩2分で着いてしまう、城宝寺古墳に行きましたスニーカー

希に見る超駅チカ古墳で、城宝寺というお寺の中にありますランニング

上矢印木々で覆われていて良く見えませんが、径約20mの円墳丸レッド前方後円墳説もありますひらめき電球

上矢印削平があるものの渥美半島では最大の墳丘とされており、6世紀半ば頃の築造と考えられていますレンチ

渥美半島エリアではかなりの大物ということですね~王冠2

フフッ照れ

上矢印石室は入室不可注意

柵があるので、スマホで撮影させていただきましたカメラ

石室全長9.4m、左片袖式四角オレンジ玄室長さ6.4m、なかなかのサイズ感ですね!!

上矢印墳頂はお社ですキラキラ

上矢印墳頂から降りようとしたら、鳥居が見えました富士山

ここお寺なんですが、墳丘に鳥居があり、古墳を大事にして共存できているこの風景っていいですね~!!

上矢印墳丘の横のほうに渡辺崋山のお墓があったので、案内板だけ撮らせていただきました。画家の才能と藩政の手腕、両方備えた素晴らしい人でしたねキラキラ

 

古墳というお墓をこれだけ撮影しているのに、近代の墓所は撮るのを遠慮してしまいます汗

古墳は、イコール遺跡という目線で見ているので、撮りたくなっちゃうんですよねカメラ

同じお墓だし両方とも大事なのですが、これは古墳オタならではの感覚?なのかもしれません照れ

 

【参考】田原市HP 城宝寺の豆知識(更新2021年3月24日)