前回の続きで、広島県福山市湯野・迫山古墳群の見学についてですラブ

1号墳の横穴式石室が大きく、ものすごいインパクトだったのですがドキドキ地元の方々に有り難くご案内いただき、他の古墳も見てきましたスニーカー(本当に感謝です!!)

上矢印11基あるようですが、福山市の資料では12号墳まで記載されていますキョロキョロ

12基あるのかも王冠2

上矢印7号墳、径13mの円墳丸レッド

上矢印長さ8.4m、幅1.3mの横穴式石室あり四角オレンジ

次に書く9号墳と比べると、石の組み方がやや粗い印象レンチ

上矢印9号墳、径19mの円墳丸レッド

上矢印中に入ると、なかなか立派なんですキラキラ

上矢印横穴式石室は、長さ11m、幅1.9m四角オレンジ

上矢印6号墳(間違っていたらごめんなさい)の箱式石棺四角オレンジ

小さいので、子供用でしょうかびっくり当時は、大人になるのも大変でしたからね。

 

私の子供時代はというと。幼稚園児の頃から遺跡オタクでしたひらめき電球

そのまま大人になってしまい、頭の中は古墳でいっぱいラブ

全然成長していないようです(笑)

 

【参考】福山市 埋蔵文化包蔵地一覧表