緊急事態宣言中で古墳旅を控えているため、3月下旬に見た広島県の円墳を書きますねラブ

 

福山市神辺町の迫山古墳群に行きましたスニーカー

この日、色々といきさつがありまして、地元の方に連れて行っていただけました!!

かなりお世話になりました音譜本当にありがとうございましたキラキラ

上矢印11基の古墳で構成されている迫山古墳群で、一番大きな横穴式石室を有するのはこの迫山第1号墳ですOK

円墳で、6世紀後半の築造レンチ

 

全長11.6mの石室王冠2大きくて立派!!

上矢印直径21.5m,高さ5mの円墳です丸レッド

上矢印広い玄室!!長さ6.2m、高さ2.8m、幅2.5m四角オレンジ

上矢印側壁、入って右側右差し

上矢印側壁、入って左側左差し

上矢印玄室から外を見たところカメラ左片袖式四角オレンジ

現存する羨道部分の入口に、今回大変お世話になった地元の方が立っておられます。石室が大きいので、人間が小さく見えてしまいますびっくり

 

福山市は、立派な石室が多く、何度来てもびっくりしますね旗

上矢印この神辺町を通る、井原鉄道の車両なんですが電車

ちょっとレトロなお茶屋さん風!?

団子とお抹茶くださ~いって、注文したくなりますね(笑)お団子

癒されましたハート

 

【参考】

広島県教育委員会HP 広島県の文化財 - 迫山第一号古墳