前回の続きで、山形県の古墳巡り in 東置賜郡川西町の下小松古墳群ですラブ

 

5つの支群があり、まずは84基ある小森山支群でモリモリと並ぶ円墳を堪能した後、次の鷹待場支群に向かいました富士山

上矢印小森山支群は、途中まで舗装されていましたし、このようにわりと歩きやすかったのですがスニーカー

次は山道となりますランニング

 

鷹待場支群には、計43基の古墳あり旗

前方後円墳5基、円墳23基、方墳17基があるのですが、約3割が方墳というまた個性的な構成となっております!!

上矢印山に入ってから20分くらいでしょうか富士山

右側に古墳見~っけドキドキ看板があるのでわかると思いますひらめき電球

上矢印T-41号墳ダイヤオレンジ

尾根筋の地山を整えて造られた方墳旗5世紀前半~中葉の築造レンチ

上矢印南北19.5m、東西24mの規模で、見晴らしの良い場所にあり、まさに古墳らしい立地です富士山

上矢印天気が良ければ、東に広がる米沢盆地を見渡せてサイコーなんですけどねあせる

埋葬施設は、墳上に割竹形木棺直葬。

上矢印違う角度、北側から虫めがね

鷹待場支群ではとてもいい位置で、支群の古墳と比較して大きさから考えても、このT-41号墳はリーダー的な人だったのではないかな~と思いますラブ

上矢印再び緊急事態宣言が出たので、古墳巡り自粛中です汗

旅行した気分で、福井料理店に行ってきましたおにぎり

 

甘えび丼&蕎麦ですおにぎり甘えびでご飯が見えません!!

大満足ランチでした~ラブラブむふふっ照れ

 

【参考】下小松古墳群(1)(2) 川西町埋蔵文化財調査報告書第14集/山形県川西町