前回の続きですラブ

岐阜県養老郡の象鼻山古墳群を堪能した翌日、大垣市の昼飯大塚古墳を訪問しましたスニーカー前方後円墳です丸レッド

昼飯は『ひるい』と読みます音譜

 

最寄りは、JR美濃赤坂駅電車

上矢印墳丘長約150mキラキラ4世紀末の築造レンチ

上矢印公園化されています拍手

古墳の後円部が復元され、墳丘は三段築成だとわかるように整備されています照れ

上矢印後円部、葺石と埴輪ありドキドキ径99m丸レッド

墳丘にも上がれます富士山

上矢印前方部を見下ろすと、こういう風景なんですびっくり

前方部南側だけ整えられているので、整備前の北側と、整備後の南側を見比べることができます!!

 

北側、よく残っていたと思いますOK

上矢印前方部から後円部をうっとり眺めた図ラブ

後円部には、竪穴式石室(未調査)、粘土槨(未調査)、木棺直葬(棺内未調査)あり四角オレンジ

上矢印後円部東側周辺の、復元された埴輪と葺石OK

復元されていない北側周辺も見てみました虫めがね

上矢印後円部斜面に段は残っていませんが、葺石らしき石が、ところどころに旗

 

復元していただいていたおかげで、当時の姿も楽しめました!!

 

さて。

東京に戻り、東急ハンズに後輩へのプレゼント用包装紙を買いに行ったんですが走る人

素敵すぎる包装紙を発見したので、思わず購入ラブラブ

上矢印古事記包装紙!!

大きさ比較のため、ヨーグルトを置きました。

これで贈り物を包んだらどう思われるか、ちょっと心配です笑い泣き

 

【参考】史跡 昼飯大塚古墳リーフレット 大垣市教育委員会文化振興課