緊急事態宣言中なので、古墳旅自粛中笑い泣き

昨年9月に行った、千葉県印西市の道作古墳群を載せますね音譜

最寄りは、成田線(上野東京ライン・我孫子支線)の小林駅です電車

上矢印駅から20分くらい歩くと、前方後円墳が見えてきますハート

道作古墳群の1号墳です旗

上矢印道作古墳群には、計22基の古墳がありますクラッカー

駐車場&休憩できるような椅子も完備ランニング

上矢印1号墳を北西から撮影カメラ全長46mの前方後円墳丸レッド

後円部の墳上から、長さ2.2mの箱式石棺が発見されましたが、今は埋め戻されていますレンチ1号墳は、6世紀後半築造ではなく、中頃まで遡る可能性があるようです腕時計

 

埴輪と思われる破片がゴロゴロしていましたびっくり

上矢印4号墳、全長11mの円墳丸レッド私的には、プッチンプリン型古墳ですプリン爆  笑

上矢印5号墳、全長15m(推定)の前方後円墳丸レッド4、5号墳は、1号墳の陪塚と考えられていますキラキラ

 

この日は、あまり時間がなくて、残りの古墳を見ておりません笑い泣き

不完全燃焼です!!

 

古墳旅には行きにくい状況ですが、仕事には出ているので、今はランチが楽しみですパスタ

上矢印最近のお気に入りは、赤坂駅近くの太麺パスタOK写真だとわかりにくいのですが、太っ!!うどんみたいでした(笑)

 

【参考】印西市 道作古墳群 現地説明会資料 平成29年