見たい古墳があるので、徳島県に行ってきましたロケット

美馬市美馬町坊僧の国指定史跡「段の塚穴」で、ここには2基の円墳があります丸レッド

まずは、大きいほうの太鼓塚古墳を載せますねラブ

最寄り駅は、JR徳島線貞光駅地下鉄電車の本数少ないです。

上矢印遠くから見ると、こんもりとしたクヌギ林なのですが、横穴式石室が南に向かって開口しています拍手古墳時代後期の築造レンチ

円墳・直径約37m、高さ約10m丸レッド

石室・全長13.1m、玄室長さ4.6m四角オレンジ

参考/サイズは現地説明看板記載のものメモ

上矢印現地説明版をトリミングしました。

このドーム型天井を見たかったんですラブラブ

上矢印羨道の天井には、玄室に向かって下るような段がついていますビックリマーク天井萌えラブ

上矢印玄門から入らせていただきますね王冠2

上矢印奥壁に太い石梁が入っています。補強のためだそうですレンチ

玄室平面は銅張型。

見上げるとびっくり

上矢印天井が、持ち送り式でドーム型なんです上三角高っ!!

最大高4.6mラブ

上矢印こっちの写真だと伝わりますでしょうか!?天井に向かう石を少しずつずらしているなんて、シビレましたラブラブ

 

この喜びと感動は、3カ月くらい持ちそうです~OK