茨城県常陸太田市島町の県指定文化財・梵天山古墳に行きましたランニング茨城県内で第2位という大きさの、ビッグ前方後円墳です丸レッド梵天山古墳群の主墳ラブ

最寄りはJR河合駅で、古墳への目印は梵天山宝金剛院というお寺ですひらめき電球

上矢印このお寺の裏手にあります虫めがね

上矢印築造時期など、諸説あるようですがキョロキョロ現地説明版があったので、この内容を前提に見学してみましたラブラブ

全長151mの前方後円墳で、5世紀中頃の築造王冠2

上矢印遠くから古墳を見ると、こんもりとした森でした霧

なので、どうせ草だらけで見えないんだろうな~なんて思っていたらあせる

なんと!!手入れされているので、スムーズに見学できたんです。嬉しい~、感謝ですラブ階段を上がり、まず左手が後方部旗

上矢印後円部から後方部を見下ろしたところ富士山

後方部高さ8m、後円部高さ13m四角オレンジ丸レッド

後円部との高低差と、古墳の大きさも感じましたびっくり

上矢印後円部は、直径81m丸レッド祠があり、広かったです!!

上矢印私は、後方部から登ったのですが富士山後円部から見る場合は、こちらの階段から上がることもできます走る人

 

この前方後円墳の被葬者は『久自(慈)国造船瀬足尼の墓だと伝えられている』のと、周辺に円墳も多いので、この地は栄えていたのでしょうねキラキラ

上矢印今回は茨城県でしたが、遠方で古墳巡りする時は、温泉旅館にでも泊まって、こういう朝食を食べてみたいですおにぎり

ちょこちょことおかずがある朝ご飯、大好きで~す!!