鳥取県青谷町の国史跡・青谷上寺地遺跡をアップしますラブ

弥生時代の集落遺跡ですが、弥生人の脳(約1800年前)が発見されたことで注目を集めました虫めがね世界でも数例の、超貴重な発見です!!

建築部材約7000点、木器約8000点、人骨約5000点(少なくとも109体分)などが、非常に良い状態で出土していますOK

上矢印今は平地ですが、史跡公園化される予定なので楽しみですキラキラ

上矢印最初に青谷上寺地遺跡展示館(山陰本線青谷駅から徒歩3分)に寄り、その後に現地を見て帰るコースがおすすめですラブラブ

展示館の裏手から遺跡現地まで、徒歩4~5分走る人

職員さんに道を教えていただきました。ありがとうございました爆笑

上矢印農耕具の展示レンチ鍬(クワ)はレプリカですが、左上の田下駄や鋤(スキ)は本物です!よく残っていてくれました照れ

撮影は、フラッシュ無しならOKカメラブログ掲載許可済み。(こういうのを見たという)風景として載せるならOKということでしたグッ

上矢印きちんとした箱があったんですね!!しかもヘビ?の線刻入りヘビ

上矢印朱色の盾。武器や、矢じりが刺さったままなど、殺傷痕のある人骨110点(少なくとも10体以上分)も発見されているので、戦いがあったと考えられますねびっくり

上矢印盾の発見場所に「盾マーク」の看板があります旗遺跡アプリをスマホに入れると、看板のある場所で発掘時の様子が画面に表示されますスマホ面白いサービス~音譜

 

展示館では、脳(レプリカ)や頭蓋骨がインパクトありましたひらめき電球これは刺激的なので、写真掲載は控えますあせる

 

私自身は、刺激的な展示は全然平気です虫めがね全国各地の古墳も、自分にとっては刺激的なのですが、友達にはよく「フーン…」って言われます笑い泣き

変わり者扱いされているような気がしますが、多分気のせいだと思います(笑)

 

【参考】季刊考古学 第81号 2002.11